自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

金魚

b0060339_21351580.jpg
孫が夜店ですくって来ました。
玄関先に据えた90×60センチ水槽で飼っています。ろ過装置なし。
慣れきっていて、出入するたびに寄ってきます。可愛いいもんですね☆
b0060339_21405767.jpg
こちらは今春孵化した子供たち。
卵付きのアナカリスを他の水鉢に移動させて孵化させました。
個体差の違いにびっくりしています。

[PR]
by flower-aachan | 2004-11-26 23:51 | その他 | Comments(29)
Commented by りか at 2004-11-27 10:34 x
わぁ~  嬉しいな
リクエストに応えてくれてありがとう

やっぱり大きいね~ 
愛情いっぱいうけてスーイスイと後をつけてくるなんて
可愛いっじゃないですか (^_-)-☆
Commented by 不二代☆ at 2004-11-27 11:42 x
すご~い!17センチ???
そんなに大きな金魚、見たことありませ~ん(^^;

私がメダカを飼いはじめたきっかけは
金魚すくいの金魚なんですよ~(^^)

子供もちゃんとうまれるんですね~(あたりまえか)
メダカの繁殖力とはどのくらいちがうのかな?
金魚もやっぱり可愛いですね(*^^*)
Commented by ハリーおじさん at 2004-11-27 12:34 x
綺麗な和金ですね。
私も子供の頃に飼ってた金魚(和金)が2㎝から17、8㎝に成長しビックリしたことがあります。
こんな小さいのが、こんなに大きくなるのかとね(^-^)
さすがは、元鮒ですよね。
いっぱい増えそうですね。
Commented by at 2004-11-27 13:48 x
和金て、17cmにもなるんですかっ\(◎o◎)/!
うちのもなるかなぁ・・楽しみだけど、怖い気もするわ・・(^_^;)
Commented by はっしー at 2004-11-27 21:21 x
コメットという種類は30cm近くなる個体もいるそうですよ。
そこまでいくと錦鯉みたいですね(^^ゞ
Commented by ワンダー俊坊 at 2004-11-27 23:59 x
大きくなりましたね
しかも、子まで育てて凄いですね。
うちのも大きくなるかな

不二代☆さん
>私がメダカを飼いはじめたきっかけは
>金魚すくいの金魚なんですよ~(^^)
私もです。
しかも娘がすくって以来ですね。
昔は、魚絶対飼わないと思っていたのにな~~
それが今や熱帯魚まで、おまけに水槽増やしたい
もう増やせれないけどね
Commented by あーちゃん at 2004-11-28 00:17 x
→りかさん
>リクエストに応えてくれてありがとう
は~い。連れてきました~ご要望にお答えして・・ 又一段と大きくなったでしょー! しっかり癒してもらってます^^ かわゆい・・。
Commented by あーちゃん at 2004-11-28 01:00 x
→不二代☆ちゃん
>ハハハ^^七夕さんで出会ったイチゴちゃんにももこちゃんのことねっ(笑) 次の日からめだかさん飼育が始まったんだったっ(^_-)-☆
>メダカの繁殖力とはどのくらいちがうのかな?
めだかのようにその気で卵確保すれば、幾らでも殖えますよ・・。
産卵時期はめだかより少し早いし・・期間も一時期のような気がするけど。 去年まではおもしろい程たくさん孵してご近所さんにあげたんだけど・・何方もみんな、★にさせてがっかりです。 最初の水あわせさえ守れば失敗ないのにね。 欲しがられるわりにはいい加減が悲しいねぇ~

あっ、草津温泉フォト見せていただきましたよn。「ちょっとだけよん♪」も。(^-^)/
Commented by あーちゃん at 2004-11-28 01:39 x
→ハリーおじさん
元鮒ですか! 成る程と納得ですが・・和金、緋鮒で言い合ったことがあるんです。^^  育てられた経験おありでしたか・・。

>いっぱい増えそうですね
今春は、アナカリスを1度ほうり込んで移動させただけにしたのですが・・
ここまで成長差があるのかとビックリしてます・・。
Commented by あーちゃん at 2004-11-28 01:57 x
→晴さん
そうそう。晴さんちにも入れた覚えもないのにある日気付き驚かされのがいましたねぇ~^^ うちにも、火鉢水槽の中に2匹います。おなしなのが。6・7センチになってませんか~ まだまだ大きくなりそーよっ!
入れてる容器にもよるみたいですね。 成長の度合い・・。 大きくなったらなったで可愛いわ。 お楽しみにっ!
Commented by あーちゃん at 2004-11-28 02:22 x
→はっしーさん
そうそ。 あのときもこの子たち見ながらそう云ってらしたー^^
錦鯉並みにデッカクなったら、こりは!お楽しみだけど~・・ 
さ~て。この水槽でどこまで大きくなるだろ? それまでに、☆さんにならないこと祈りたいわねっ(笑)
Commented by あーちゃん at 2004-11-28 03:01 x
→俊坊さん
俊坊さんちでも見てもらったので覚えてくださったんですね。
>大きくなりましたね
しかも、子まで育てて凄いですね
でしょー。 一回り大きくなったかも。 子育てはこれでおしまいにします。
>水槽増やしたい もう増やせない  なのです、私んちも。
しかし・・増えてますね、各種のお魚&エビさんたち・・>俊坊さんち。 
まだ増えますよ。明日香ちゃんたちの分が、ねっ(笑)
Commented by ハリーおじさん at 2004-11-28 03:05 x
金魚は、子供の頃に和金3匹100円(だったと思います)
で買ってきたんですよ。
2㎝くらいの可愛いのが3匹で・・やがてグングン大きくなって、水槽も狭くなり45㎝水槽に変えたら、それに合わすかのように大きくなって・・
嘘か真実か、金魚は器に合わせて大きくなると後から誰かに聞かされて、へぇ~、そうなんだぁ~と思った事があります。
幸か不幸か、♀1匹、♂2匹の繁殖には丁度良い組み合わせで、水槽中卵で水が濁るぐらい産みましたね。
100匹以上は孵したと思います。
みんな、近所の子供達や欲しいという人に子金魚達にあげましたけど・・
私の金魚は6年、7年めに入るかどうかで全部☆になりました。
めだかの寿命は1、2年と言われてますが、金魚は何年生きるのでしょうかね。
Commented by mako_hawaii at 2004-11-29 17:31
ハハの生き物のお世話の上手さにはいつも感心させられちゃいますわ^^
なぜあたしがお世話するグッピーちゃんたちは☆になっちゃうんだ?;

っていろいろ考えてみたんだけども、きっとアレですかね。
上でもどなたかが書かれてたように、過剰なお世話もダメなのよね~。
今思えば、水の替え過ぎだとか、箇所にいろんな間違いやったかも;;;

何はともあれ、この上に載ってる写真、これをハハがメール添付で
送ってくれたとき、あまりのいいショットに感動しました~☆
あ、いつも言ってるけど、あたしへのレスは簡単でOKよ!(笑)
Commented by ハリーおじさん at 2004-11-29 18:14 x
makoさん>
こんにちわ。あーちゃんのプログでお世話になってます。
海水系しかも熱帯魚の飼育は淡水系に比べ手間がかかります。
グッピーの飼育は、ちょいと難しいと思います。
確かに過剰な世話は逆効果ですが、グッピーは寿命自体が短いとも聞いた覚えがあります。
この金魚の写真、確かにベストショットですね!(^-^)
Commented by mako_hawaii at 2004-11-29 19:12
ハリーさ~ん、こんにちわ。
海水系しかも熱帯魚の飼育は手間がかかるのですね?へぇ~。
寿命自体が短いとは私も聞いたことがあるのですが、
なにせ、ハワイでも周りの人が子供をたくさん増やしていたりして順調に
行ってるのに、なぜ私がやるとああなるの~;とがっかりなのです(笑)
次回飼育するチャンスがあったら頑張りますよ~!(毎回思ってます/笑)

>この金魚の写真、確かにベストショットですね!(^-^)

ええ!ほんとうに^^¥ ハハ、ナ~イスショット!
ハリーさん、Makoへのコメント、有難う御座いました~☆
これからもハハともどもよろしくお願いします。
Commented by at 2004-11-29 23:18 x
うちにも今度グッピーやってきますが・・
グッピーって淡水の熱帯魚ですよね?メダカの仲間。

>グッピーの飼育は、ちょいと難しいと思います。

え\(◎o◎)/!そうなんですか?
キレイで熱帯魚なメダカ・・くらいに思ってたんだけど。
大丈夫かな~ワタシ(^^ゞ
Commented by はっしー at 2004-11-30 00:11 x
ははは、晴さん大丈夫ですよ♪
お送りするぐっぴ達はそれはそれは元気で手におえないくらいです(汗)
なんたってたった3ヶ月間で3匹から50匹以上に増えましたから。(しかも、一匹のメスから!)
応援要請をいただければ我が家のぐっぴ軍団から増援部隊をいくらでも
派遣できるし・・・
心配ナッシングです!!!
検疫にさえひっかからなければmakoさんにも送りたいくらいですよ(^^ゞ
Commented by at 2004-11-30 22:17 x
ホッ(^。^) よかったです~
難しいの言葉に、ビビってしまいました・・(^^ゞ
Commented by ハリーおじさん at 2004-11-30 22:53 x
晴さん、ビビらせてごめんなさい。
「グッピーの飼育は、ちょいと難しいと思います。」
は、あくまでも私の意見ですので、気にせずに飼育してください。
それから、グッピーは淡水から汽水までの水で飼育できます。
「海水系でしかも・・・」は淡水系の魚に比べという意味で
書きました。
確かに続けて読むと、グッピーについて書いたよう読めますね。
惑わせて申し訳ないです。
どんな、魚でも丈夫に育てられれば大丈夫です。
丈夫でないと直ぐに病気にかかります。
グッピー飼育の失敗は、そこが鍵ですね。
水温管理と水質管理、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。
あっ、またビビらせちゃうかな?(^^ゞ
Commented by at 2004-12-01 22:38 x
いえいえ~ワタシが勉強不足でした・・ごめんなさい。
気を引き締めて、グッピー飼育に挑みたいと思います~(^_^)v
Commented by aanda at 2004-12-03 04:44 x
おひさです~ 
マイペースが板について今年は更新さぼったままのaandaですが
すてきな金魚の写真 新鮮でいいわぁ 
次々と新しい写真がでてきて頭が下がります

金魚すくいの金魚ってたいしてメダカと違わないけど
ずいぶん長生きなんですね
水槽によってどんどんデカクなるって本当なんだ・・・
でも全員大きくなっても困るでしょうね^^;
Commented by JUN at 2004-12-03 22:18 x
あーちゃん、こんばんは(^^)
今日は私のブログに来て頂き有難うございました。
あーちゃん素敵なブログですね!内容充実で凄いです。
お庭も拝見しました。苔がとても素敵で綺麗に手入れし
大切にされている様子が目に浮かぶようです。
お体お疲れのご様子。どうぞお大事にしてください。
又よらせていただきます(^^)

Commented by あーちゃん at 2004-12-04 00:06 x
→ハリーおじさん
→mako
→晴さん
→はっしーさん
→aandaさん
たくさん盛り上げて頂きありがとうどざいました~
上から有難く全部拝見いたしました・・。 心より感謝申し上げております。
まだまだ若いつもりでおりましたが、一等最初に目が充血したころから、顔もパンパンにむくんでしまった上。肩腰に違和感があって丸4日寝込んで休憩しておりました(^^;
こんな筈じゃなかったのにー;;;;;

ご挨拶だけで上に上がって更新します。 お許 しくださいませ・・。
Commented by あーちゃん at 2004-12-04 00:34 x
→JUNさん  (つい、どらさんって云ってしまいそう) こんばんは~ 
ブログ開設本当におめでとうございます。
また、ステキな写真にコメント見せて頂けるようになって嬉しいです。
脳裏に焼きついてます。JUNさんのこれまでの素敵な写真!
俊坊さんちからの卒業生3人、揃い組みになりましたね。
私、時々故障しかねません;; が、頑張りましょー よろしくお願いいたします。  娘までお邪魔しましたね。よろしくです。
庭のとこまで見て頂きありがとう~♪
Commented by ハリーおじさん at 2004-12-04 01:51 x
あーちゃん、無理しないで下さいね。
あーちゃんに寝込まれたら、淋しくなりますから・・。
誰でも身体機能が衰えます。
私もこの頃、疲れ目が酷い。
自分なりに養生はしてるつもりですけど、写真を撮る人間がこれじゃいけませんよね。(^-^;)
あーちゃんも、無理せず焦らず臆せずでやって行きましょう!
Commented by aanda at 2004-12-05 11:38 x
あーちゃん 大変そう

ワタシも頚椎損傷で苦しんでいた頃 目もやられました
生協のカタログ見るのもつらかった
その頃まだPCははじめていなかった

そのつらい経験があるので今はのんびりするように勤めています

一生モノじゃないので気長にのんびり過ごしてくださいね

茸の豊作ですね あまり市販されていない珍しいモノですね
うちも以前しいたけが採れすぎて近所にお配りしたことがあります

そうそう☆プレゼント☆企画 BBSで気づいていただきありがとう
ぜひご参加くださいませ
http://freedom.mitene.or.jp/~aanda/in/in-otX.html
焼きあがりましたら↑の内容を更新しますので
わざわざHPに来ていただかなくてもわかりますよ
Commented by あーちゃん at 2004-12-05 15:14 x
→ハリーおじさ~~ん
応援&コメントうれしいわ~
何しろパソコン初めて2年・・どこか思いもしない所のキーに触れると対処出来なくて慌てフタメキ・・ます。 手当たり次第クリッククリック攻撃掛けてみました。 ハァ~ため息zzz ツールバーが消えてしまって・・
「表示」を開け「全面表示」をクリック・・元に戻りましたでぇ~す。はう~!
>無理せず焦らず臆せずでやって行きましょう
は~~~いィで~す。
Commented by あーちゃん at 2004-12-05 15:43 x
→aandaさん
!!わざわざこちらへありがとうございます。
>☆プレゼント☆企画
動かないでここから伺えばいいのですね! 親心・・身にしみます。
頂きたいのは山々ですが、私はすでにお皿2枚。お宝頂いてます。
夜なべ夜なべの作業でaandaさんが心込められた作品ですもの・・大勢のファンの方々にも頂いて欲しいものですね・・と、奥ゆかしいとこも見せておきましょ(^^)

病気するまでの40年間は、包丁1つで賄いを一手に引き受けみなさんに喜んで貰えるような仕事して来たのですが・・
ガタがくると無理利かなくなってしまって歯がゆい気がします。

>茸の豊作ですね あまり市販されていない珍しいモノですね
私も椎茸は経験済みですが、これは初めてみました。           あっ、市販されてないと思います。下さった方のお里で商品として栽培してるみたいです・・。
<< ひらたけ 大文字草とシナホトトギス >>