自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

ミナミヌマエビ

b0060339_20185247.jpg
b0060339_1264069.jpg
b0060339_0263240.jpg
20×20 アクリル水槽
40匹くらいが同居しています。
ろ過装置なし。ブクブク使用!

b0060339_15271542.jpg
           ↑嫁に来ないか~僕のところへ~^^

b0060339_1533518.jpg
b0060339_15352829.jpg
          









+++++++++++++++++++
b0060339_22572626.jpg
14×14 ガラス水槽
稚エビ大小20匹余り入居中・・
b0060339_23162216.jpg
        ↑ちびっこ母さん抱卵中・・見えますか?
b0060339_22585094.jpg
        ↑これって・・ウィローモスの胞子?
           
  ■ウィローモスは上下とも・・はっしーさんに頂きました・・。■

[PR]
by flower-aachan | 2004-12-07 10:35 | その他 | Comments(36)
Commented by ハリーおじさん at 2004-12-07 22:20 x
このミナミ君達は、何年くらい飼われてるのですか?
私のミナミ君達は3年目(今年の夏)に全滅してしまいました。
水草は、アヌビアス・ナナですかね。それとウィロモスかな。
ナナの後ろにあるのはテネルスでしょうか?
モスの後ろのワカメみたいなのは何でしょう?
抱卵したのもいるし、まだまだ増えますね。
来年、もう一度エビの単独飼育に挑戦しようかな。
Commented by 不二代☆ at 2004-12-07 23:55 x
いいですね~、やっぱり可愛い(*^^*)
わたしも俊坊さんにいただいたミナミちゃんの水槽
毎日眺めてま~す(^^)
この、モスをツマツマしてる姿がたまらないんですよね~
それとか頑張って泳いでるトコの足の動きとか・・・

ナナ、私の水槽にも入れてます。
丈夫で流木に巻いてあるのが多いので使いやすくてスキ。

やっぱり単独だといっぱい増えるのかな~?



ウィローモスの胞子?>>
うちにもひとつ、ありますよ~こんなの。
なんでしょうね?
蕾みたいなの・・・
Commented by りか at 2004-12-07 23:59 x
小さなミナミヌマエビを
こんなに鮮明に撮れているじゃないですか~

それにしても綺麗な水槽ですね
Commented by at 2004-12-08 00:19 x
キレイな水槽ですね~

うちのミナミも抱卵しましたが・・メダカと同居なんですよねぇ
これじゃ殖えないかなぁ。水草は結構いれてあるけど・・(^^ゞ
分けてやりたいけど、もう水槽増やせないし・・

このウィローモス・・オフ会の時の?
殖えるの早いんですね~
Commented by はっしー at 2004-12-08 01:05 x
おお!なんだか夏にお邪魔したときよりもモスが育ってる気が・・・
大切に育てていただいて、ありがとうございます。
もし、足りなかったら言って下さいね。ちょうど我が家のモスは
散髪の時期を迎えております。
>晴さん
メダカと同居でもモスの隠れ家あると爆殖しますよ、ミナミちゃんは!
安心して下さいな。
それと、モスの成長ははやいですよ~!我が家では2ヶ月毎にモスを散髪してすっきりさせないと水槽が埋まります(汗)
モスが増えすぎて困ってますので、欲しい方がいらしたら言って下さいね!
お分けします♪
Commented by ひろちゃん。 at 2004-12-08 06:34 x
あーちゃん、写真綺麗に撮れているじゃ~~ないですか!
りかさんの言うようにあんなに小さいのが撮れるんだから
大丈夫・・上手ですよ・・♪(#^.^#)
私はこういうの撮るの苦手なんです・・(^_^;)
Commented by mako_hawaii at 2004-12-08 10:03
本物たちも家に居たときに見たけど、写真で見るとまたまた可愛い~☆
↑ひろさんに続いてあたしも、『大丈夫、写真撮るの上手いよ^^笑』と。
あとね、何に感激してるってねえ、行間も複数写真のUPも、
何もかもを着実にマスターしておられるってこーと。やるな、おぬし!w
Commented by ハリーおじさん at 2004-12-08 12:37 x
みなさん、絶賛ですね。あーちゃん。
私もようやく、ミナミヌマエビをちゃんと撮れるようになりました。
エビのマクロ撮影、上手です!(^-^)
Commented by ハリーおじさん at 2004-12-09 00:58 x
あれれ・・写真の配置・・変わってない?
あーちゃん、レイアウトに苦労してるのかな。
それとも写真掲載の練習でしょうか!?(^-^)
Commented by あーちゃん at 2004-12-09 11:53 x
→ハリーおじさん
早々の書き込みありがとうございました~ 遅レスすみません(^^; 
えっ! 3年目の今年全滅ですか~ それは、ショックですねぇ~
私の飼い始めは昨秋ころからです。
水草は・・ナナ、モスしか知らないんですよ。水草もモス以外はミナミ10匹と一緒に買ったものです。
これまでにけっこう沢山殖えたのですが、欲しがる友達に次々上げたものの・・;; 全員そろって☆にしてしまいました~
是非是非又飼育してくださ~い。ご一緒に楽しみましょうー^^
Commented by あーちゃん at 2004-12-09 12:17 x
→不二代☆ちゃん
ミナミちゃん、ほんとほんと、可愛いねぇ~ 虜になっちゃうでしょー
稚エビちゃんが産まれたらもっともっと釘づけにされちゃうよ。
見る見る間にたくさん殖えるわ。 お楽しみにまっててーー!
実はワタシ・・蚤の心臓(嘘)なもんで、俊さんに欲しくても言い出せなくて
・・ りかさんちに里子でいったときも羨ましいやら悲しかったやら~(^^)
だって、ワタシだけ親戚縁者がいないんだよォ~~(^^;
あっ、不二代☆ちゃんちにも、ウィロモスの胞子みたいの覗いているのね。  あんまり小さいので写真で見るまで気付かなかったわ・・。
Commented by あーちゃん at 2004-12-09 12:25 x
→りかさん
こんなに鮮明に撮れているじゃないですか~>何おっしゃいます~
貴女が撮ったミナミ、今でも頭ン中こびりついて離れないw~
「奥の手教えてもらったのでガンバリますた~^^」
これからも・・どんどん、おせえてぇ~ーー
Commented by あーちゃん at 2004-12-09 12:57 x
→晴さん
晴さんちの一部始終拝見しておりますよ~ん。わ~ん。交友のあるみなさんは元は俊坊さん産なんですよねぇ~;;
晴さんちは水槽大きいから混泳でもたくさん殖えるのでは。お正月あけ楽しみでっすね。

>分けてやりたいけど、もう水槽増やせないし・・
晴さん、私ね~ はっしーさんに習って抱卵母さんを虫かごに隔離して産ませたことが3度あるんですよー。 もちろん、産み落とした母さんは元のこの水槽に戻ってもらって・・。
その虫かごごと、知人に上げたのですが、あっと言う間に死なせているの~  可愛いと思うだけで、我々とは思い入れが違うみたい;;
晴さんいずれ殖えたら、来春でも試してみて・・ 愛好家はこうして殖やしてるみたいよ。 はっしーさんが詳しいわ・・。虫かごなら場所とらないしー。
>このウィローモス・・オフ会の時の?
あったりィ~^^ 
これで沢山殖えたかどうかの度合いはわからないけど、虫かごにも備長炭にくっつけてたから、あれだけでも捨てないで返してくれればいいのにね(^^;
Commented by あーちゃん at 2004-12-09 13:14 x
→はっしーさ~ん おまたせ~
↑でも書いたけど、虫かご飼育3つ成功したのよー。
でも、上げちゃったので・・うちは、ミナミ現状これだけ・・。

モス、欲しいぃーーー♪  来春、又、虫かご飼育挑戦するすもり・・。
それまで、空いている3ℓ、縦長水槽で育てておきますから、くださいなぁ~       
ぐっぴーも欲しいけど、話したとおり300匹余を一夜の間に全滅させた経験あるもんで;;・・自然飼育がやっぱりいいわ~ 自分を責めることになったら辛いも~ん^^
Commented by あーちゃん at 2004-12-09 13:42 x
→ひろちゃん
大丈夫・・上手ですよ・・♪>
たまたまです。 なので、何とか写ってるの↑みんな載せちゃった~(^^)
ひろちゃん、3日連続の長電話・・ごめんね。
あと、メールを大いに助かりましたw。ありがとう~♪
も、迷うことなくバッチリ決めました・・。 うれしくて夕べは中々寝付けなかった(笑) 子供の遠足や修学旅行前夜じゃあるましい!^^
買った暁にはまたしても電話攻撃するかも^^ 乗りかけた舟だもの相当の覚悟よろしく・・(^^)
Commented by あーちゃん at 2004-12-09 14:02 x
→mako
やるな、おぬし!w>管理されてるみなさんのご苦労がわかりました~
大変だ・・こりは!^^ まだまだ・・じぁっ、つーのー^^
Commented by aanda at 2004-12-09 14:06 x
おひさです 
長電話 あーちゃんまた何か企んでるの? どんどん成長うらやましいです^^;
ミナミの水槽きれいですね 気持ちがいいわぁ

☆プレゼント☆ 企画 ここに載せていいかしら 
新コメントでも写真の下に書くんですよね ブログは・・・
http://freedom.mitene.or.jp/~aanda/in/in-otX.html

プレゼント作品 製作過程などUPしました
意外に早く完成しそうです
一度ページを覗いてみてくださいね
Commented by あーちゃん at 2004-12-09 14:54 x
→ハリーおじさん
誉めたってだーめー^^ 撮って撮って撮って^^やっとその中の数点がこれなんでっす(^^;
あ、いつも見ていただきありがとうございます。だから、頑張れるんです。

>あれれ・・写真の配置・・変わってない?
あーちゃん、レイアウトに苦労してるのかな。
それとも写真掲載の練習でしょうか!?(^-^)
すべてに四苦八苦してます;; 散々弄くってること分りますでしょー♪
非公開にして勉強したりもしてます;; 
HP管理されてるみなさんも同じような苦労されたのでしょうか?最初のころ。  更新するときは一日中奥に入って悪戦苦闘です。 フ~ため息が出ますわ。

Commented by あーちゃん at 2004-12-09 15:07 x
→aandaさん
わっ!わざわざ ありがとうございます。
実は何度も伺ってUPも見てました^^;
そりゃ~ 欲しいでっす! 
お家にお伺いしてお皿頂戴してる私が本気で狙っても、いいのですかー欲しい心と、出来るだけみなさんにも頂いて欲しい心と・・
入り混じるわ~どうしよお~^^  やっぱり狙ってみよー(^-^)/
Commented by ハリーおじさん at 2004-12-09 17:32 x
誰でもそーです!
>撮って撮って撮って^^やっとその中の数点・・
写真はそういうもんと思っております。
撮って撮って撮って、上手くなっていきます。はい!
(^0^)
Commented by りか at 2004-12-09 17:57 x
>迷うことなくバッリリ決めました・・。
>子供の遠足や修学旅行前夜じゃあるまい!^^

あっ~ もしかしてx2 なのね ヽ(^o^)丿
Commented by りか at 2004-12-09 22:07 x
あーちゃん 

ゆっくりで良いから、しっかり憶えてくださいな
楽しみにしてますからね(^_-)-☆
Commented by ハリーおじさん at 2004-12-09 22:20 x
↑二人して。。な、なんのお話し?(^0^)
♪~もしかして~♪~もしかして~♪は、何のこと??
(^_-)-☆・・・ヽ(^o^)丿。(^-^)v

Commented by あーちゃん at 2004-12-09 22:52 x
→ハリーおじさん
撮って撮って撮って、上手くなっていきます。はい!>
ハハハ^^ んでは・・ファイナルアンサー(^_-)-☆
Commented by あーちゃん at 2004-12-09 23:10 x
→りかさん
>もしかしてx2 なのね
わ~おzzz (爆)
誰がって、makoがビックリするかもねぇ~
ねっねね 指導おたのみしますぅ~

トラックバックのお勉強もばっちりマスターしたね・・ワタシたち^^
Commented by はっしー at 2004-12-09 23:13 x
あーちゃん、モスの件、了解です。収穫次第そちらに発送しますね。
それと、長く伸びたモスは切り取ってイチゴパックを小さくしたような
透明容器に穴をあけて水が循環するようにした物を水面に浮かべて
おくと爆殖しますよ。熱帯魚屋さんで見ないかな?たこ焼きパックに
いれられて水面を漂ってるウィローモス(^^ゞ

>ミナミのプラケ(虫かご)
基本的に水量が少ないプラケは水質維持が大変ですし、稚ミナミは
めだか以上に水質変化に敏感なのである程度大きくなるまでは
あーちゃん邸でお世話した方が生存率がいいですよ。
立ち上げからママ・ミナミがいた水槽の水を使って、換水のときも
親水槽の水だけを使って下さい。水道水といっても、水質が違って
いるので、ストレスの元となります。
あ、親水槽は水道水で換水してもいいですよ。水量が違うから
Commented by りか at 2004-12-09 23:39 x
>トラックバックのお勉強もばっちりマスターしたね・・ワタシたち

あれからmakoちゃまの所でお勉強・・・
ワイルに書き込みしたりコピーしたり・・・

私もう駄目 目がドライアイになちゃいましたよ(-_-;)
今夜は目薬さしてもうPC閉じます
お休みなさい  後10年早く出会いたかった~PCに。
Commented by at 2004-12-09 23:50 x
おおっりかさん、すごい!
ワタシ、ブログはじめて一年経つけど未だに
トラックバック理解してません(^_^;)
するつもり全然なかったから、リンクもはずしちゃってるの・・
お勉強しようかな・・ワタシも(^^ゞ

それにしても、あーちゃんは何をしようとしてるんだろ~
気になる気になるよ~(笑)
Commented by あーちゃん at 2004-12-10 07:51 x
→ハリーおじさん
>↑二人して。。な、なんのお話し?(^0^)
>♪~もしかして~♪~もしかして~♪は、何のこと??
ウフフ おばさん(りかさん失敬)二人して意味深・・でしたね~
何やら企んでるようですよー ←なぞなぞ(笑)
Commented by あーちゃん at 2004-12-10 08:46 x
→はっしーさん
>長く伸びたモスは切り取ってイチゴパックを小さくしたような
>透明容器に穴をあけて水が循環するようにした物を水面に浮かべて
>おくと爆殖しますよ
なぬなぬ? 「熱帯魚さんでパックに入れて漂わせてある~?」
ネットに巻きつけて砂利に挿してあるのは見たことあるけど・・!
改めてみておこ。 モスのことよろしく。 おねがいね。

>立ち上げからママ・ミナミがいた水槽の水を使って、換水のときも
親水槽の水だけを使って下さい
そっかー! 立派云ってる私もいつの間には消えさせた経験大であります^^  虫かごもあれではちいさかったのねっ! 

換水のとき>
貯めた水より親水から取るのが良いってことですね!思ってもみなかった~ わかりました~  納得&了解です♪
Commented by あーちゃん at 2004-12-10 08:46 x
→はっしーさん
>長く伸びたモスは切り取ってイチゴパックを小さくしたような
>透明容器に穴をあけて水が循環するようにした物を水面に浮かべて
>おくと爆殖しますよ
なぬなぬ? 「熱帯魚さんでパックに入れて漂わせてある~?」
ネットに巻きつけて砂利に挿してあるのは見たことあるけど・・!
改めてみておこ。 モスのことよろしく。 おねがいね。

>立ち上げからママ・ミナミがいた水槽の水を使って、換水のときも
親水槽の水だけを使って下さい
そっかー! 立派云ってる私もいつの間には消えさせた経験大であります^^  虫かごもあれではちいさかったのねっ! 

換水のとき>
貯めた水より親水から取るのが良いってことですね!思ってもみなかった~ わかりました~  納得&了解です♪
Commented by あーちゃん at 2004-12-10 09:19 x
→りかさん
>私もう駄目 目がドライアイになちゃいましたよ(-_-;)
後10年早く出会いたかった~pc に。 >私のことかと思ったら、な~んだpcのことかえ・・^^;

一夜あけました。 お疲れとれたのかしら(^^; 心配しよります^^
Commented by あーちゃん at 2004-12-10 09:34 x
→晴さん
ハハハ
晴さんまで私のたくらみとやらに乗って来ちゃったわねぇ(^^)
さも意味深げ、だけど なんてことないのよ。 
はっしーさんなら、でっかい企みごとも遣りかねないけどぉー(笑)
ま、みてて~~(^^)
Commented by at 2004-12-12 17:51 x
トラックバックさせていただきました~
ちょうどミナミの記事があったもので・・
これでいいのかなぁ。まだなんとなく、しか理解してない感じ(^_^;)

ありんこハウス通信でも、ミナミ抱卵の記事からトラックバック受け付けるようにしたので、よかったら使ってくださいな。(^^)
Commented by ワンダー俊坊 at 2004-12-14 22:59 x
かなり出遅れ
うちのミナミちゃんはここ数年単独飼育してなくても
ドンドン増えてます。
しかも、ほとんどがヒーターや濾過器の無い所ばかりで育ててます。
正確に言えば育ててるというより無法って感じです(^^ゞ
メダカとの同居
ザリとの同居
共に順調です。
けしてそれが良いとはいいません
増やすのなら単独飼育が一番でしょうからね
でも、混泳繁殖の成功ほど嬉しいものはないのも事実(^^ゞ
Commented by あーちゃん at 2005-01-24 20:52 x
→俊坊さん
すっかりご心配おかけしました・・。
目の治療は時間が掛かるのでdrの云われることに従いますね。
ボツボツ更新ーー頑張らねば(笑)
<< アキノキリンソウ ひらたけ >>