自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

ナベヅルⅡ

b0060339_16251150.jpg
b0060339_16253016.jpg
再びナベヅルの飛来地山口県八代盆地に娘と孫と行ってきました。
PM2,5の大気汚染なのか、花粉なのか、視界はどんより霞んでいました。
豆粒ほどの2羽のツルみえますか?(ρ_;)監視所からは2羽しか見当たりません。
b0060339_16255272.jpg
わたし好みのポイントに移動してくれないかと粘れど、素振りもなくて根負けしました!!
難易度高い!!

■今年は10羽が飛来したんだとか。縄張り等々で三か所に分散しているようです。

■3月24日追記。きょう6羽がシベリアに北帰行したそうです。順次向かうとみられます。

[PR]
by flower-aachan | 2014-02-25 20:19 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ちーちゃん at 2014-02-25 22:53 x
あーちゃん、一挙に色々と大変でしだしょうが、おかえりなさい!(^▽^)ノ

あーちゃんが元気で、そして笑顔で毎日過ごしていれば、天国にいるお母さんや旦那さんも笑ってますよね~

どんどんお出掛けと行きましょう~
「ナベヅル」さん、たくさんいますね。
ツルの種類って知らないけど、たくさんありそう・・・
Commented by cyaa8989 at 2014-02-26 10:36
憂鬱な季節がやってきましたね。
PM2,5と黄砂、花粉とパンチが多すぎます。
そんな時は洗濯物も部屋干し
私もカゴの鳥、なるべく外出は控えていますよ。

広大な田園が続く八代盆地に訪れて見たいです。
気分が解き放たれそうですね。
Commented by flower-aachan at 2014-02-26 13:08
☆ちーちゃんへ
こんにちは。
一年ぶりの復帰、すっかりごぶさたしてましたね。
母主人ともに精一杯接してきたので悔いはないんですが
ただ喪中につき行動控えていたら運転が怖くなってもっぱら彩子に頼りきり。一歳7ヶ月の孫がいます。一年違いのひ孫もいるし。歳とりました。
ナベヅル本州ではここだけが飛来地なんだって。年々数減っているとか。
あ、声出るようになりました?
Commented by flower-aachan at 2014-02-26 13:23
☆cyaa8989さんへ
こんにちは。
大気汚染基準を越えたそうです。山口県東部。
両両相まって大変ですね。涙鼻水咳と。

ナベヅル8羽がそれぞれ縄張りあるみたいで監視所からはこの二羽だけしか見当たりません。
cyaa8989さんは色々お出かけ出来るから羨ましいわ。
せめて10年若ければなんて。叶わぬこと思ったりして。
Commented by si-natural at 2014-02-28 22:58
こんばんわ
囲いも無いところでナベヅルをみられるって羨ましいわ~
お出かけで気持ちをリフレッシュしてできたでしょうね

ひ孫ちゃん・あのイケメンさんの?・・・。

Commented by flower-aachan at 2014-03-01 15:18
☆si-naturalさんへ
こんにちは。
本州での飛来地は唯一ここ八代盆地だけなんですと!
なんせ経験浅いのでカメラアングル途方にくれます。
こんなんじゃーただ引いただけですもんね。

晴れてても大気汚染の影響受けてました!!

ひ孫は次男坊のとこです。^^
<< 節分草とユキワリイチゲと福寿草 ナベヅル >>