自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

温帯性睡蓮の植え替え・・・

後ればせの睡蓮の植え替え…
今年は娘に手伝ってもらい…
幸せ☆噛みしめながら…
半日で終えることが出来ました!!(*´∀`*)ノ

以下、一連の泥んこ作業・・・!!
b0060339_17435540.jpg
b0060339_17443316.jpg

古土再利用します。
b0060339_17451351.jpg
b0060339_17454966.jpg
b0060339_17464553.jpg
b0060339_17472255.jpg
b0060339_17523085.jpg
b0060339_17533392.jpg
b0060339_1754297.jpg
b0060339_1755591.jpg
b0060339_17554278.jpg
b0060339_20454279.jpg

夏には綺麗なお花を咲かせてくれますよに・・・。

[PR]
by flower-aachan | 2014-04-19 13:00 | 水辺の植物 | Comments(4)
Commented by cyaa8989 at 2014-04-20 17:24
どんな植物でもお世話が大変ですね。
睡蓮の植え替え作業を画像の工程初めて知りました。
新しい赤玉を入れ替えるのでしょうか?

御嬢さんに頼り頼られいい関係が続いていますね。
Commented by flower-aachan at 2014-04-20 21:59
☆cyaa8989さん
こんばんは。
水生植物は水の中に沈めますので土を捏ねて使うんです。
わたしの場合赤玉土を主に使用しています。
古土を乾燥させて再利用が理想なのですがこの頃面倒くさくて庭の隅っこに積み上げてます。歳と共に横着になっちゃって!
娘は8月で2歳になる孫連れて三日とあげずやってきてくれます。大助かりです。
cyaa8989さんいつもありがとうございます。
Commented by si-natural at 2014-04-21 15:05
ミゼサンザシもりっぱじゃないですか~
睡蓮・・もう蕾がでていますね。

頼りになる2代目さんの大活躍でスッキリ綺麗になった鉢で
きもちよさげにその時をまっているのよね。
Commented by flower-aachan at 2014-04-21 16:06
☆ si-naturalさん
ミズサンザシ真夏どうしましょう。消えなきゃいいけど。
で、古土の写真後ろめたいわー。
出さなきゃよかったんだけど後の祭!
エコなんてなんのそのみたいで!
睡蓮やってて一番の悩みが古土の処理なの。
以前は乾燥させて再利用してましたけどね、もうその元気ないです。
来年からは一切をやめようと思っているわ(≥≤)
<< お花見食事会 ミズサンザシ >>