自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

ひつじ草

b0060339_1244542.jpg
↑わたし?^^
b0060339_153691.jpg
↑おとうちゃん^^
b0060339_1535283.jpg
↑むすめたち^^
b0060339_16275410.jpg
b0060339_1630887.jpg
おまけ^^

■娘たちへ・・・
ひつじ草は日本に唯一自生する睡蓮だって!
睡蓮のことを大和言葉でひつじ草というそうよ。
この花が開くのは未(ひつじ)の刻(午後2時)ごろ・・(^^)v
まさに自然の神秘ここにアリね。

■一番花は5月13日~

今年も途切れることなくたくさん咲かせてくれるといいなぁ~☆

[PR]
by flower-aachan | 2005-07-25 19:56 | 水辺の植物 | Comments(12)
Commented by まり at 2005-07-24 21:57 x
今日は一人で小田城の堀の蓮を見にいってきました、、あまり咲いていなかったんです~ざんねん。帰って来て、わぁ~(^^)あーちゃんのステキな写真に癒されました。。
Commented by りか at 2005-07-25 00:57 x
やっぱり可愛いね~この花は。

一番下の「むすめたち」の写真
どれが長女、次女、三女かな? な~~んて見てました。
Commented by ハリーおじさん at 2005-07-25 17:16 x
ひとつ、ひとつの花を家族に見立てるのも面白いですね。
それぞれ特長がありますから、本人を存じてる方は
また感慨深いものを感じるかも知れません。(^-^)

ひつじ草、未の刻に咲く花だからこの名前を付けた
日本人の感性も面白いですね。
駄洒落好きな民族で、和名には洒落た?命名が多いですね。
でも、違う時刻だったらそのままの名前を付けたのか
気になりますね。
丑三つ時なら幽霊草かな!?(^○^)
Commented by mako_hawaii at 2005-07-25 18:49
ひつじ年生まれの次女です、「むすめたち」に感激しています(涙)
大好きなお花たちに例えてくれるなんて、こんな嬉しいこと・・・。

>未(ひつじ)の刻(午後2時)ごろ・・(^^)v
>まさに自然の神秘ここにアリね。

知りませんでした。本当に神秘的だ。ハハの「アリね」の口調も素敵☆
おまけの写真も、やるね!二枚ともおまけどころか、主張してるね^^
Commented by 悦子 at 2005-07-25 21:56 x
日本語ってすごい!そのまんま、生命を感じさせるね。ひつじ草だとか月下美人だとか、暗いうちに咲く花って独特な美しさがあるね。三姉妹の長女は現実は老いにお手上げ!です。明日は台風の中お祭りです。今日は、たくさんこどもたちが集まってくるイベントのため、台風対策会議なんてものがわたしのいる中枢であったり・・・お茶出しで忙しかったです。近くに、花っぺに会えるのが楽しみ・・・michiが夜のパレードで大きな門あたりで踊りのお兄さんをしてますよ。ぺーちゃんにそう伝えておいてね。ごあいさつの際には、お隣にあるわたしの仕事場にも声をかけてねと。待ってるからね。
Commented by あーちゃん at 2005-07-26 07:27 x
→まりさん
おはよう~ わぁ~ またしても大変な遅レスになっちゃったわ^^;
昨日は午前中は通院でして午後はお仲間の皆様のところへ暑中お見舞いカードを届けにまわってて; あぁいい訳だらだらごめんなさーい。
これに懲りず今後ともよろしくね。
小田原まで蓮見に行かれたのですね。もう花終わっちゃってたのかしら。
我が家の蓮は今年も開花望めそうもないわ~^^; 情けないなぁ。
小田原と聞くと「♪お猿のかごやだほいさっさ♪ 小田原ちょうちんぶら下げてーーー♪童謡を口ずさんじゃった~ヽ(^o^)丿
がっかりされたところでひつじ草に癒されてくれてどうもありがとう。

Commented by aanda at 2005-07-26 07:37 x
あーちゃんっていつもハッとする角度から切り込んでくるのね
そういうところがとっても魅力的

一人暮らしするとかえってお花まで家族に例えたくなる?
かわいい発想だわ~

そうそう踊り呆けた写真が届いたでしょうか
夏の間は呆けまくりですたい^^;
Commented by あーちゃん at 2005-07-26 07:43 x
→りかさん
>どれが長女、次女、三女かな?
おいおい娘たちを前に口が裂けても云えませぬ@あとが怖^^
Commented by あーちゃん at 2005-07-26 12:27 x
→ハリーおじさん
家族に見た立てて自分を一番美しく見せるとかなんか心憎いでせう^^
難しいですね、白色撮るのって。選ぶにも一苦労。で、思いついたって訳<家族^^ 丑三つ時・・・アハハ お化け屋敷とも縁遠くなったなぁ。
Commented by あーちゃん at 2005-07-26 13:08 x
→makoへ
むすめたち←あえてどれが誰なんていうますまい(含み笑)
ひつじ草ってね ほんと2時前後に決まって開くの。お花は4,5㎝そこそこ、小さいくて素朴でかわゆ~い。彩子も感心しまっくってるよ。TBありがとう~ 毎度の引き立て感謝しますわ 優しいねィ☆
Commented by あーちゃん at 2005-07-26 13:52 x
→悦子へ
生命を感じさせるね>そうそ。人間の知恵では推しはかれないような不思議さに 生かされているんだなぁってツクヅク感じる。
しばらくそっちは子供たちで賑わうけど引き受けも大変だ!暑い最中子供たち共々頑張って下さーい。 花には伝えておくわ。φ(..)メモメモ
Commented by あーちゃん at 2005-07-26 14:24 x
→aandaさん
aandaさん さっそく駆けつけて下さりありがとうございます。

ははは。相変わらずあのテこのテで何とかまかないよりまふけ^^
はーーい。踊り呆けた写真届いとるけーね よー におうちょる(^^)
去年aandaさんから送ってもらった赤いのもあるけェねー 
うちの秘蔵お宝写真じゃけん 盗られんようにしもうちゃきます^^ 
呆けられるお元気が我々の憧れじゃけん がんばってつか~さい♪ 
<< 野良猫 ルリシジミ >>