自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

ミズサンザシの今!

b0060339_22283793.jpg
b0060339_1262555.jpg
b0060339_1284188.jpg
発芽苗からの開花です。やっと咲きました☆

同じDNAを持つ発芽苗の開花はこちら、りかさんちでも
惜しみない愛情いっぱい受けて、次々咲かせています。




b0060339_21452884.jpg
b0060339_2146692.jpg
この2鉢も発芽苗から。。蕾も立ち上げってきてます。
お知恵拝借して夜だけタライかぶせたりして!

b0060339_21482555.jpg
今朝4日(立春)、9時の親株、
成り行き任せの親株は氷攻めにあってます!
ここんとこの寒波で暫くは望めないかも?美貌@((^^;

b0060339_2150027.jpg
昨年12/5の大寒波までは、こんな感じで綺麗に咲き誇ってました~。
例年だと真冬でもそれなりに咲き続けてた筈なんですけどねー!さて、と?(^^ゞ

[PR]
by flower-aachan | 2006-02-04 10:11 | 水辺の植物 | Comments(8)
Commented by りか at 2006-02-05 00:27 x
わぁ~ やっぱり親元は凄いね♪

いきなりの大雪にも耐えて未だ根元には蕾が控えているなんて・・。
氷攻めに遭っても葉は綺麗な色ですね、元々の植え付けが
しっかりしているんでしょうね。

我が家では確保した種から芽らしき物(グリーン)も伸びてきましたよn
Commented by あーちゃん at 2006-02-07 23:43 x
→りかさん
>我が家では確保した種から芽らしき物(グリーン)も伸びてきましたよn
それって、発芽ですよー(^^)v。良かったねー☆って、殖えるよ、どうする?秋咲きのこの親株の周囲にも小苗がいっぱい@輿入れどうしませう

昨日は駆られて写真も撮ってみました~>直治るから=℡します。
Commented by jun_eye_2 at 2006-02-12 16:02
こんにちわ~
2枚目の花の根元の水の様子
ビビッときました(笑)
白く可憐に咲く花
いいですね(^^)
Commented by あーちゃん at 2006-02-14 02:12 x
→junさん
埋もれかけたミズサンザシに目を留めて下さりありがとう~
睡蓮と比べると小さいので存在感ないけど、いいでしょ、可愛らしいでしょ2枚目の花の根元の水の様子>蚊対策の金魚のお蔭だわ。うれしー。
Commented by はぜ at 2006-03-10 00:02 x
はじめまして。
ミズサンザシを検索してやってきました。
あーちゃんさまはミズサンザシを状態よく栽培されているのに感動いたしました。実は当方も昨年からミズサンザシを育てています。
現在、種が出来ていますが、これからどのようにしたら良いのでしょうか?あと、夏季の暑さ対策などご教授お願いしたいのですが。。。
なかなか入手が困難な種だけに大切に育てています。
宜しくお願いいたします。
Commented by あーちゃん at 2006-03-13 23:07 x
→はぜさん
検索から、早速書き込み頂きありがとうございました。
大変な遅レスです。申しわけございません。
ミズサンザシ育てておられるのですねぇ。
昨春、うちで発芽した双葉苗を数人の方が立派に大きく育てられて、
次々咲くお花を楽しんでおられます。
とても丈夫な花ですよねぇ。種、遅レスの間に小さな根っこ出てきてませんか?私は株鉢を沈めた周囲の底に赤玉小を4,5㎝入れてて、花任せ、種任せにしてます。落ちて発芽させてます。秋咲きの花はすでに3,4枚葉っぱをつけています。と、いいつつも、今年は黒くなるともぎ取って増やさないようにしてますっ。親株だけ残すつもりです。
夏場は絶えさせたのか勘違いするほど、溶けて姿を隠しますよね。
夏場だけ直射日光が当たらないように涼しい場所を選んで移動させています。9月下旬には立派な芽を吹き早い勢いを花を咲かせますよ。
はぜさん、HPやブログをおやりでしたら、非公開で教えて下さいませ。
Commented by はぜ at 2006-03-18 23:58 x
栽培方法ご教授していただきありがとうございます。
さっそく、はじけた種子を一つずつ小さな素焼きの鉢に植えて(置いて)様子を見ています。
夏が心配ですがとりあえず元気に育ってくれたらと思っております。
当方ブログ等は現在やっておりません。
貴サイトでミズサンザシの記事を更新していただいた時にご報告できたら幸いです。
それでは、これからも宜しくお願いいたします。
Commented by あーちゃん at 2006-03-19 20:26 x
→はぜさん
書き込みありがとうございました。
誤打が多い上に文才なく纏まりの説明になりましたが再びお越し頂き感謝しております。
今ね、ミズサンザシ20こくらい咲かせているんですよ~。
いずれ写真に撮ってみますね。
地味なお花でも他の水性植物の休眠中に唯一咲かせるので貴重ですね。形もおもしろいですしね。
私の→「お気に入りサイト:水面下の独り言」ぜひぜひ訪問してみて下さいませ。水生植物の栽培方法とか細やかに編集しておられます。
人気サイトです。一目で虜になりますよ☆ぜひ~~っ♪
<< ゆきだ~~~っ! ガーベラ >>