自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

フッキソウ(冨貴草)

b0060339_1244335.jpg
b0060339_12441910.jpg
b0060339_12445325.jpg
おまけで貰ったポット苗を育てて3年目。それにしても面白い形状してますよね!写したのは10日前。10日も経てば花数も殖え、少し様変わりしてます。
鉢植え。草丈30㎝くらい。PLなし。

■没のつもりでしたが、この際教えてくださーーい。お花のなまえ~~っ!

お花の名前分かりました。aandaさんに教えて頂きましたー。(^-^)/
なのでタイトル名に記載しました・・・3月21日。


名前の由来もすばらしい!大切に育てなければ・・・。

フッキソウ(冨貴草)
【花期: 5~6月 草丈: 20~30 cm程度
和名の由来: 葉が常緑で、よく成長して株がどんどん増えていく様子を「富」が増すとみなし、白い宝石のような実を貴金属とみなして「貴」の字をあてた。

生育地・特徴等: 低地~山地の林内に生える常緑小低木。茎の下部は地面を這う。上部に菱形状の葉が輪生する。茎の先に穂状の花序があり、上部に4本の太い雄しべからなる雄花、基部にヤギの角のように2つに分岐した雌花がつく。果実は乳白色で球形。】・・・だそうです。

[PR]
by flower-aachan | 2006-03-19 15:52 | Comments(13)
Commented by silkycatjp at 2006-03-19 20:51
これって花がメインではなく
植木なのでは?
はじめて見ました
変わってますね~
Commented by さいこ at 2006-03-20 21:14 x
姉さん1号2号、誕生日オメデトありがとう。
彩子は33歳になりました!エッヘン!!

10日振りに実家に来ました。
元、故いっちぇい(兄)の部屋にママンが引っ越してきました。

足元はイナバウアだらけです・・。
目元は目隠しのカーテンだらけでもうここは・・・・・・・・・・
「第7サイティアン」でっす。  いや、第8??・・・。

では、実家で呑んだ暮れた③女は歩いて30秒の自宅に帰るっす。
みなさん、ごきげんよう。

Commented by りか at 2006-03-20 23:21 x
ボチボチ活動開始で~す
心配かけちゃいましたね、色々とありがとうございました。

>彩子は33歳になりました!エッヘン!!
初めまして彩子さん
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

お引越しのお手伝いご苦労様でした_(._.)_
歩いて30秒、良い距離だこと(^_-)-☆
スープも冷めないね
Commented by aanda at 2006-03-21 21:28 x
彩子さん おめでとうございます
いいお年頃でまぶしいわ
母上様の頼もしい片腕 いつぞやはお世話になりっぱなし
ありがとうございました

>スープも冷めないね

うらやましい^^;


DE
あーちゃん
富貴草フッキソウ 大事にしてね

木の下草として世話要らずでいつもつやつや緑でお勧めと
むかし本で見たような・・・ よく似た葉っぱだなぁ
・・・ってことで本をひらたいてみたら
花もこういう花でピッタシカンカン いい気持ち(^-^)/
Commented by あーちゃん at 2006-03-21 23:52 x
→てるみさん2
どう見たって木には見えませぬ~~と、云いたいこころ
見てみて名前分かりましたよ↓~ さすがaandaさん♪ヤッホー☆
そうそ 悦子ねぇ はっしーさんと会ってるのっ。私んちで・・。
一緒に行くからよろしく~~
Commented by あーちゃん at 2006-03-22 00:31 x
→彩子へ
>「第7サティアン」でっす。  いや、第8??・・・。
ハハハ うんうん正にサティアンだよね。新聞紙にカーテンにベットカバーまで・・^^;写真に撮らないと皆さん想像出来ないかもねよ。
暖かくなったら、出窓に障子を入れようっと、30年ぶり~(笑)
手伝ってね。近いってことは、親孝行するためですからね。
どの子もこの子も呑む呑むって;・・ああはずかしい!
Commented by あーちゃん at 2006-03-22 00:44 x
→りかさん
>ボチボチ活動開始で~す
ああ りかさ~ん⊂( TT __ TT )⊃ウルウル >白々しい♪^^
いやいやマジで良かったですね。順調回復・・おめでとう(^_-)-☆
彩子のことは初めてな気がしないでせう。よろしこ~(意味深)
Commented by あーちゃん at 2006-03-22 01:35 x
→aandaさん
娘が3つもいるのでややこしいですねっ(笑)
あれから早一年・・off会パワーってなんて素晴らしいんでしょう☆
勢いで孫の花も連れて東海offにも参加しましたし!

>富貴草フッキソウ 大事にしてね
>木の下草として世話要らずでいつもつやつや緑
さすがaandaさ~ん☆ なんだってごぞんじ~ 助かりました~
お忙しい最中調べてくださりありがとうございました。

早速名前書き込みました・・。
由来にもびっくりするやら納得するやら!
かなりいい加減でも殖えるはずです。
カタギの株元に下ろしてやるといいですね。
お花も目立つほど次々と咲かせて花持ちもいいす!
昔からあったお花だとは!! 荷物届いてよかったでーーす♪
Commented by てるみミ・・ミ at 2006-03-22 19:16 x
フッキ草でしたか!
おばあちゃんの家にいっぱいありました♪
さすが aandaさん

>そうそ 悦子ねぇ はっしーさんと会ってるのっ。私んちで・・。
なるほど♪

>一緒に行くからよろしく~~
こちらこそ~~♪
Commented by aanda at 2006-03-23 08:55 x
長年なぞだった草の名前がわかるってうれしいですね
これもあーちゃんにかかると
素敵な写真になるし・・・

花期が5~6月だというのにすでにこんなに咲いて
やっぱりそちらは暖かいのね

>悦子ねぇ はっしーさんと会ってるのっ

あの時ですね あの時行っておいてよかったね はっしーさん
今なら大変だ・・・
東海off会のいい写真
まだ抱え込んでいるんだった ワタシ
はっしーさんゴメン^^;
Commented by あーちゃん at 2006-03-23 23:09 x
→てるみさん
フッキ草でしたか!>そうなんだって~何分にもヘタクソ写真だから
物知り博士にも分かりにくかったようですねぇ。してやったり・・(^▽^)/
Commented by あーちゃん at 2006-03-24 00:50 x
→aandaさん、てるみさん
レスしないまま更新しました。お許しくだされ~~♪
Commented by あーちゃん at 2006-03-24 09:38 x
→anndaさん②
>長年なぞだった草の名前がわかるってうれしいですね
はい。検索すら出来なかったので没にしなくて良かったです。
名前の通り手間要らずの爆殖、丈夫だし。儲けもんでしたね。

あれからワクワクoff会効果はどこまでも続きますね。
電池切れの懐かしい写真ありがとうございました~ 
はっしーさん見てるかなぁ あなたのカメラ使用写真頂きましたよ~。
とっても素的なショットなのよ~♪
<< ボケ(木爪) ショウジョウバカマ(猩々袴) >>