自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

ミズサンザシの今!

b0060339_8525752.jpg
3月24日

親株、子株、孫の寄り合い所帯です!

[PR]
by flower-aachan | 2006-03-24 00:20 | 水辺の植物 | Comments(18)
Commented by aanda at 2006-03-24 08:15 x
素人には栽培になぞの多い花です><;

ここまで咲きそろうなんて
豪華さ十分伝わってきますよ

栄養不良といっても
これだけ咲いていると植えかえって出来ませんよね

あぁなぞだらけ
あーちゃんのあとついて行きます はたして行けるか・・・

Commented by あーちゃん at 2006-03-24 10:20 x
→aandaさん③

>あぁなぞだらけ
>あーちゃんのあとついて行きます はたして行けるか・・・

aandaさんっ!わたしだってなぞだらけじゃけん~~
私こそaandaさん頼み!お勉強してくだされ たのんます。
植え替え思案します。熱帯睡蓮ような根っこです。
追肥だけでこのまま凌いだほうが安全かもかもしれませんね。
今年はanndaさん流のモザイク状にもなり、ここへきて持ち直しました。
ただ、鉢底には肥料入れない方が無難でせう?青こだらけになりそ;
Commented by silkycatjp at 2006-03-24 14:29
私はふたりの後 ついていきませう♪
Commented by at 2006-03-24 19:03 x
ワタシ・・先日植え替えました。>ミズサンザシ
咲いているお花が一つとつぼみが一つありましたが
そんなことかまわず、スイレンと同じように・・(^^ゞ

植え替え後すぐにつぼみが開花して、今も咲いています。
小さい葉っぱも出てきたので、とりあえず大丈夫かな~って
思ってますが・・どうだろう(^_^;)

ワタシも、あーちゃんとaandaさんのあとを追っかけまする~(^^)/
Commented at 2006-03-25 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーちゃん at 2006-03-25 11:19 x
→てるみさん
やっぱわいらはaandaさんにくっついていくべきだで(尾張弁?)さ(笑)
Commented by あーちゃん at 2006-03-25 11:32 x
→晴さん
お天気さいこうなのに外に出なくてpcと遊んでていいんだろうかねぇ。
わたしやること山積中なのにね^^;
晴さんミズサンザシまだなぞだれけ。でも丈夫だからばったり殖えて楽しませてくれますよ。
>ワタシも、あーちゃんとaandaさんのあとを追っかけまする~(^^)/
アハハハ晴さんこのお花こと?それとも海を渡ること~~?
ああどっちでもええけ、ばぁーちゃん二人についてきんちゃい(広島弁)
Commented by あーちゃん at 2006-03-25 11:35 x
→鍵コメントさま~
いいのいいのよお気使いなさらにで下さいまっし(笑)
Commented by はぜ at 2006-03-25 17:11 x
こんにちは。
これはすごいですね。
ミズサンザシに勢いがある。
我が家のミズサンザシは花こそ咲いていますが葉の数も少いです。
どうしたらこんな状態になるのやら。。。。
鉢はどのような鉢ですか?用土は何を?
よろしければ教えてください。
先日蒔いた種は小さな芽が出てきました。
小さな芽ですが夏までには大きくしたいものです。
ミズサンザシを栽培されておられる皆様の後について行きたいです。
宜しくお願いいたします。
Commented by あーちゃん at 2006-03-26 01:53 x
→はぜさん
わぁ~ミズサンザシ見て下さったのですね。ありがとうございます。
親株、子株の寄り合い世帯も数咲かせると豪華でしょー。
はぜさんちも咲いているのですね。
その苗何年経ちますか?うちは苗購入3年めになります。
親株、昨春2つに株分け、2つを同じ洗面器に植えつけ沈めています。
あ、鉢はADAアクアデザインアマノ↓で購入しました。
http://www.rva.ne.jp/shop/ada/bio.htm
丸型水鉢えび茶 2Lセット 69×33 土(ビオソイル)とのセットです。
この鉢の真ん中に洗面器を沈めてるってわけです。
鉢底に赤玉土を敷いているのですが、洗面器を覆おうように昨春の発芽苗が大きく育ち(5,6芽)開花に華を添えてくれているの!
現在土は赤玉土をコネコネ(笑)こねて使用してます。
この↑発芽苗から仲間うちのところへと輪が広がってて嬉しいわ☆
こちらこそよろしくお願いしますね。
そうだ、はぜさん他の睡蓮育てておられますか?もし宜しければ
植え替えしますので貰ってくださいませんか?色んな種類!
Commented by あーちゃん at 2006-03-26 02:03 x
→はぜさん
続きです。お仲間「水面下の独り言」aandaさんから知りえたHPです。↓睡蓮やハスの植えつけ方詳しく載せておられます。
http://www.d5.dion.ne.jp/~dajare/
ご存知だったらごめんなさいね。
Commented at 2006-03-26 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナオ at 2006-03-27 01:07 x
おひさです。
やっとビオのシーズンですね。
ミズサンザシもう咲いているんですね。
花期が結構長い水性植物なんですか?
Commented by りか at 2006-03-27 20:08 x
やっぱり親元は凄い事になってますね♪
我が家にお嫁入りした株は思い切って植え替えました

種殻発芽した苗も今日植えつけ完了です

ナオさん
沢山苗が残ってますからお分けしましょうか?
と言うより 受け取っていただきたいのです
捨てるには忍びないので(^^ゞ
Commented by あーちゃん at 2006-03-27 22:54 x
→ナオさん
ナオさーん、わたしこそごぶさたしちゃってます。
>花期が結構長い水性植物なんですか?
そうなの。ミズサンザシ、とっても花期長いですよ~ 秋から春まで咲き続けるの!びっくりでしょー。
今年は早くからの雪や凍りに一晩で花や葉っぱが凍りついたりと泣かされたけど。でもねナオさん。基本的に休眠する夏場以外はほとんど咲いていると云っても過言じゃないの!我々ビオファンにとってあり難い花だと思うわ。丈夫だし。
↓りかさんが改めて貰ってって雄たけびっておられますよ(笑)
Commented by あーちゃん at 2006-03-27 23:00 x
→りかさん
>我が家にお嫁入りした株は思い切って植え替えました
そう~正解だと思う。
捨てるには忍びないので(^^ゞ
ははは。ありがと~~(笑)たくさん咲かせてお楽しみくださいまっせ!
Commented by ナオ at 2006-03-29 15:13 x
ミズサンザシ、オフシーズンにはもってこいの水生植物ですね。

>ナオさん
>沢山苗が残ってますからお分けしましょうか?
りかさん、色々やりたいのは山々ですが
現状はこれ以上鉢を増やせませんです。
庭の使用権が親父の代から私に移ればやりたい放題です。
それまで皆さん元気でいてくださいね。(笑)

りかさん
私の里親募集掲示板使ってもらってもかまいませんよ。
Commented by あーちゃん at 2006-03-30 01:17 x
→ナオさん
ご無理もいえませんけど、育てて欲しいお花ですorミズサンザシ
aandaさん、りかさん、晴さん同様の大きくなった苗がまだあります♪
あそうだ。ナオさんちの「みんなのびおとーぶ」に投稿してみますね。↑
<< ヒメリュウキンカ(姫立金花) ボケ(木爪) >>