自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

キャプチャー(画面の写し撮り)


一ヶ月前バナー画像解読や貼り付けを覚えた当時の古ネタでの更新です。

あくまでも仮のバナーだったりします^^

●私はデジカメ達人のソフトを使っています。
●【作成したバナーを保存するとき、色の少ないときは「.gif」、写真など色が多く使われているときは「.jpg」ブログなどに載せるときのことを考えて名前は半角英数字でつける。

●良く良く↑理解したつもりで、、、マイバナーを貼り付けてみました。
あろうことか?何度挑戦してみても気づけば×になっている。腑に落ちない!
そこで、ふと思いついたのが画面の写し撮り、キャプチャーでした。これさえ覚えれば、PC用語が分らなくてもmakoに見せれば習うことが出来る。

●【デスクトップ画面を写真のように写し撮ることを「キャプチャー」と言います。
「プリント・スクリーン」機能を使ってみましょう。
キーボード最上段のF12キーの右隣に「Prt Sc」というキー、これが「プリント・スクリーン」キーです。これを押すと文字のコピーと同じように現在のデスクトップ画面がそっくりそのままクリップ・ボードにコピーされます。】
こんな記事を見つけました!やったラッキー☆

●ああ喜んだのも束の間。易々問屋が下ろさなかった。キーを押せど引けど全く反応しない。ガーン、又しても崖淵にたたされました。
ここまで読んで下さった方はとっくにお気づきですよね。

●バナーにマウスポインターを当てると出る文字、alt記号?も覚えました。

「クリックすると拡大します。」

●困りはてて、超多忙な知人夢子さんに迷惑を承知の上で電話したところ、、、
【あなたのノートは青色同士のキー、ctrlキーの隣「Fn」と「Prt Sc」を押すのよ】
何つたって無知にも程がありますね。デスクトップって、自分のパソコントップ画面のことだとばかり思ってた!①が教わりながら写し撮ったものです。

まだまだ失敗談へと続きまーす。逃げないで~^^


●①②見ての通り、私は写真をこの様にひらがな入力保存しています。なので、勝手に「.jpg」保存になるのですね。バナーに半角文字を入れるだけで新たに「.jpg」とつけなくても良い、と気づくまで山ほどの時間を費やしました。


///
6s5えてh6s5n6 25ゃp5t5ゃ、画z64n6t6r5260522阿多w66b6得た2あら
【??教えて欲しいことがあるの 画面の写し撮り、キャプチャー覚えたから】
↑mako宛に打った文面の文字化け?です。

●③写し撮り練習中に誤って「Scr Lk」キーを押してしまったのです。肝心なキャプチャー成功しても「名前をつけて保存」が出来なくなってしまった。またまたもがき苦しみましたとさって話。電気屋さんに出張依頼をしたところ、故障の様子を聞かれたので、訳を話すと「そのキーをも一度押して下さい、直りますよ」だってさ(ノω・、) 出張費用+手数料4千円弱儲けちゃった。

●ついでに「写真は小さく、ビューは大きく」も覚えました。新しいウィンドウで開く、も覚えたのですが、後日の更新ネタにとっときます。

下手な長文にお付き合い下さりありがとうございました。 
[PR]
by flower-aachan | 2007-03-18 00:00 | その他 | Comments(14)
Commented by りか at 2007-03-18 08:57 x
大変なご苦労されたんですね
凄い努力には頭が下がります <(_ _)>
トコトン突き進に自分の物に出来るって本当に嬉しいでしょうね♪

私のところでもバナーが×になってます。
もう少し時間に余裕ができたら(いつじゃ~)教えてね
チョット読んだだけじゃ???の私なので。

ボツボツ睡蓮も動きだしてませんか?
忙しくなる前に完成して好かったね(^_-)-☆
Commented at 2007-03-18 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-03-19 17:47 x
あーちゃん~こちらに書き込むのはかなり久しぶりかもです。
ご無沙汰しております(^^ゞ
苔、ありがとうございました♪さっそく苔玉たくさん作りましたよ(^^)

勉強家ですね~次々と新しいことに挑戦していくあーちゃん、すごいです。
ワタシは分かることしかやらないから・・(^^ゞダメですね、挑戦しないと!
Commented by あーちゃん at 2007-03-19 23:43 x
☆りかさん
早々のコメントありがとうございました。
お話済みってことで、これで置かせてくだされ。私なりに先を急ぎますんで(嘘)ただ、眠たいだけだったりしまふ。ではでは、、、。
Commented by あーちゃん at 2007-03-20 00:02 x
☆鍵コメントさま
凄い情報ありがとうございました。進化してるんですね。びっくりしゃっくりす。Hawaiiとは、たまにチャットやり取りしてるんだけど、パソコン自体に疲れ気味なの。もしその気になったときは教えて下さいね。
Commented by あーちゃん at 2007-03-20 00:28 x
☆晴さん
わたしの方こそすっかりごぶさたです。この頃皆さんのところの訪問も怠ってます。苔、、、だましがけで送りつけてごめんなさいね。うわ!もう苔玉作られたのですか!寒いときだから、ご迷惑かけることにならなきゃいいけどなって案じてたのよ。すごいな☆楽しみですね。
>新しいことに挑戦していくあーちゃん、すごいです。
いやんそんな^^。そうだ晴さんに↑↓→←のキーの使い分けも教えてもらったんだった。密かにメールでお願いしてた頃がなつかしいわ。
Commented at 2007-03-20 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-21 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちーちゃん at 2007-03-24 18:11 x
先日、ひろちゃんが「松のHP」のバナーを作ってくれたので、こちらにも載せて頂くと、嬉しいです♪

バナーの作り方さえ覚えようとしない、σ(・・*)アタシ

Commented by あーちゃん at 2007-03-25 01:05 x
☆鍵こめんとさん
遅レス。。ゆるされよ。慣れっこになったりして(笑)笑ってごまかそっと。
Commented by あーちゃん at 2007-03-25 01:44 x
☆鍵こめんとさん。
便利良すぎて却って自由を束縛しそう。やっぱり止めとこ。いろいろありがとうございました☆
Commented by あーちゃん at 2007-03-25 01:50 x
☆ちーちゃん
バナー、伺い立てずに勝手に貼り付けました(__) ↓も見て下さいね。
Commented by gagabuta at 2007-03-25 22:30
ヽ(・ω・*)ノ あ!!

大きいのに小さいの・・・親子バナーですね♪

可愛いな~ o(*^▽^*)o~♪
Commented by あーちゃん at 2007-03-28 01:29 x
★ちーちゃん
親子バナー>なるほど親子バナーね。さすが言い回しがおじょうず。
素敵なバナーつくっていただきましたね。ちーちゃんも挑戦してみて。
<< 「メモ帳」の増設 お友達(バナー画像) >>