自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

カテゴリ:風景( 22 )

12月23日 冬の蜃気楼!

b0060339_19565685.jpg
b0060339_19572849.jpg
b0060339_1958594.jpg
新聞にも取り上げられる当地岩国市沖合の島々が海面から浮き上がって見える浮島現象。
暖かい海面の空気に陸上の冷えた空気が触れると光が屈折して起こる現象で冬の蜃気楼・・・
ですと!!

先の先に四国石鎚山も見えましたが、鳥撮りレンズで撮ったので浮島も石鎚山も見え辛くなってます・・・
と言い訳。^^;)
b0060339_2015037.jpg
b0060339_2022029.jpg
海上自衛隊の飛行艇us1が訓練終えて岩国基地に帰ってきました。
この飛行艇年数経ったので任務終えるみたいです。

プロペラ回ってませんね!落ちる(≥≤)

きのう22日鳥撮りの後に撮影しました。続きです。

[PR]
by flower-aachan | 2014-12-23 17:09 | 風景 | Comments(5)

白壁の町

b0060339_342913.jpg
b0060339_1971499.jpg
b0060339_3391362.jpg
b0060339_1925792.jpg
b0060339_1941192.jpg
山口県柳井市白壁の町並を娘と孫と散策してきました。

当方台風それましたが
皆様のところは影響ありませんでしたか?

[PR]
by flower-aachan | 2014-07-11 21:21 | 風景 | Comments(6)

きょうは娘と合作

b0060339_116384.jpg
b0060339_1191985.jpg
b0060339_11101181.jpg
鳥見はサギとカモしか会えませんでした。燕、鳩、烏もいました!笑
b0060339_1116321.jpg
場所を変えてみました。岩国基地の外周です。
居合わせた飛行機マニアのおじさんがカメラは手持ちでないと
戦闘機追えないから付けてる一脚外せとおっしゃる。。。
え~ッ!わたし達もいきなり戦闘機撮るの??!!
聞けば今からハリアー戦闘機が飛び立つと言う!!
到底3キロのカメラを私の体力では抱えられません。
選手交代。ここから娘の出番です。
とは言っても娘は私のカメラ触るの初めてです!
b0060339_11201619.jpg
格納テントの中には戦闘機が!!
b0060339_1131857.jpg
給油整備中も!
b0060339_11384849.jpg
b0060339_11395824.jpg
飛び立つ寸前のハリアー戦闘機!!
スタンバイOK・・・・・
轟く轟音と共にあっという間に飛び立って見えなくなりました!!
b0060339_11413531.jpg
ヘリコプター二機点検中。
b0060339_2012645.jpg
ヘリコプターが何機も飛んでいました!
b0060339_22211574.jpg
b0060339_203335.jpg
b0060339_11441472.jpg
共用している滑走路。岩国錦帯橋空港の東京行きANAも飛び立ちました。

マニアの人達が集まってこられます。県外の車もみかけました。
どうやらオスプレイがやって来るようです。
みんな無線で動向を傍受するのですね!!
私達にも無線機を買いなさいと勧めてくださるかたもいましたよ。笑
きょうも楽しいひと時でした☆

黄砂のせい?PM2・5のせい?霞んでいました~!!

[PR]
by flower-aachan | 2014-05-28 20:39 | 風景 | Comments(2)

角島大橋と津和野

きのう5月18日、山口県一周!!
一帯に霞んでいました!! PM2.5のせい??
b0060339_10155482.jpg
b0060339_10173521.jpg
角島 角島大橋往路。
b0060339_10191530.jpg
マツダ・アテンザ!! 集まってオフ会をしてました!!
b0060339_10253254.jpg
バイクもオフ会!!
b0060339_1562048.jpg
b0060339_159012.jpg
b0060339_1262227.jpg
わたし等もオフ会。笑
b0060339_1592679.jpg
b0060339_10261288.jpg
角島大橋復路。
b0060339_1524542.jpg
孫24歳男子と8月で2歳の孫女児。こうも違う孫と孫 (両親の違い)私、孫4人とひ孫1人います。
b0060339_15252336.jpg
島根県 津和野市 太鼓谷稲荷神社。
b0060339_2135980.jpg
b0060339_15332875.jpg
b0060339_1534983.jpg
b0060339_15344662.jpg
津和野 殿町通り・・・
b0060339_10505639.jpg
島根県 六日市の山賊で食事・・・


楽しいたのしいドライブでした。
朝9時出発、夜9時過ぎに帰宅しました。
疲れ知らずでーーす!!

[PR]
by flower-aachan | 2014-05-19 15:45 | 風景 | Comments(12)

清流線のひらめき号「桜ピンク」

b0060339_174267.jpg
b0060339_1954982.jpg
ただ一面が霞んでいました。
南河内駅構内で電車を待ちます。
時間がせまると胸がキューンと高鳴ります。
ヘッドライトを点した可愛いピンクの顔がちょこんと顔出しました。
b0060339_8425227.jpg
桜は一気に咲き進んで満開です。
b0060339_17123713.jpg
この先はゆかば駅。
b0060339_2125127.jpg
南桑駅。
吊り橋通って行き来します。
b0060339_18323430.jpg
b0060339_18325437.jpg
山間を縫う様に走る錦川鉄道ラッピング列車。
娘と孫に連れられ楽しいひととき。
山間に入る程に霞みも消えてました。

[PR]
by flower-aachan | 2014-03-31 19:06 | 風景 | Comments(10)

山口県清流線の桜と菜の花とラッピング列車

b0060339_2081589.jpg
b0060339_6213434.jpg
桜は三分咲きといったところでしょうか?お天気がいいので一気に咲き進むかもしれませんね。
去年は田んぼのあぜ道を真ん中まで行けたのですが今年はロープが張られて立ち入り禁止に!!
b0060339_10311212.jpg
b0060339_933413.jpg
b0060339_5534475.jpg
b0060339_104174.jpg
山間をぬうように走る電車は蛍。
桜、蛍、鮎、翡翠の四種のラッピングが楽しめます。

[PR]
by flower-aachan | 2014-03-28 18:34 | 風景 | Comments(6)

ふたたび、桜と電車と菜の花と!

b0060339_15471271.jpg
快晴の5日、どうしても桜と電車と菜の花が撮り直したくてふたたび行ってきました。逆光なので思案にくれていると傍のおじさんがプラス1補正くらいで撮ってみてはと教えてくれました。ならば試し撮りをとやってたら電車が入ってきて、もう構図もなんも!!あわてふためきましたー!!
b0060339_15531019.jpg
なんにしても写真は難しいですね。常日頃から撮り慣れていないといざというとき途方にくれますね。待ったなしの電車を撮ろうものなら尚更。また練習に行ってみようとつくづく。

[PR]
by flower-aachan | 2013-04-08 16:38 | 風景 | Comments(12)

錦川清流線、きのうの続きです。

b0060339_17274759.jpg
せっかくやって来た山間の清流線終点、錦町!
娘の思いつきでカワセミはいないものだろうか?ということになって・・・
駅のトラベルカウンターでいそうなところを教わって、ダメ元で近くの木谷峡に行ってみました。
直ぐ様見つけられるわけもなくさわりだけをつかんで引き返すことに!
b0060339_18177.jpg
b0060339_1823254.jpg
b0060339_1910680.jpg
b0060339_20405343.jpg
b0060339_19192464.jpg
野鳥カワセミには遇えなかったけれど、思ってもみなかったカワセミが描かれた車両に遇って清流線を満喫 リフレッシュしてきましたヽ(^o^)丿

[PR]
by flower-aachan | 2013-04-05 19:21 | 風景 | Comments(10)

錦川清流線

b0060339_209927.jpg
岩国市錦町広瀬に本社を置く第三セクター方式の鉄道、「桜ピンク」ひだまり号です!
一級河川、錦川沿いを走ります。
b0060339_20253040.jpg
b0060339_18562462.jpg
南河内駅
南河内駅の桜、菜の花、電車のコラボは有名なので一度は来てみたくて娘に連れて来てもらいました。ぶっつけ本番です。風景写真に慣れていないのでどぎまぎしました。
b0060339_15145281.jpg
b0060339_15155777.jpg
b0060339_15164551.jpg
b0060339_15173917.jpg
「せっかくだから錦町の道の駅」に行ってみようかとなって車を走らせていると、途中南桑でさっき撮影したばかりの電車に遭遇!!いつの間にか電車を追い越していたのです!!思いもよらずここでも電車を撮ることができました~!!二度おいしい、わーーーいヽ(^o^)丿

[PR]
by flower-aachan | 2013-04-04 21:32 | 風景 | Comments(10)

錦帯橋のさくら

b0060339_103820100.jpg
b0060339_10391664.jpg
b0060339_17144669.jpg
b0060339_10394088.jpg
b0060339_1040627.jpg
b0060339_10402573.jpg
b0060339_10413422.jpg
b0060339_10404484.jpg
きょう、土曜日午前7時40分から30分余の不慣れな風景撮影・・・。
人をさけて早出したつもりが、見る間に人人!!
さすが週末のお花見日和☆満開☆みんなみんな朝早いなぁ~!!

[PR]
by flower-aachan | 2013-03-30 09:30 | 風景 | Comments(14)