自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

12月8日 マガモ


b0060339_204503.jpg
マガモのツガイかしら?
b0060339_20452789.jpg
もろ逆光です!
b0060339_20471960.jpg
沖合に50羽くらいがむらがってました。
b0060339_7565493.jpg
ここ
いろんなカモが入ってくるようです。
b0060339_7594512.jpg
はす田と海を繋ぐ近道。
b0060339_759577.jpg
野鳥の宝庫。
ピーチクパーチク色んな鳴き声がします!!
ノビタキ、ジョウビタキをよくみます。
ヒクイナやアリスイもいるそうです。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-12-08 20:48 | 野鳥 | Comments(2)

オオハシシギ

b0060339_16533726.jpg
きょうは一羽しか見当たりませんでした。
寝入っています。
ちょっとやそっとでは起きそうもないのでわたしは海辺に行ってみることにしました。
b0060339_17423657.jpg
b0060339_17365721.jpg
帰ってくるとお食事中でした。
食っちゃ寝食ちゃ寝ですね。
b0060339_13225467.jpg
b0060339_13242563.jpg
b0060339_13274026.jpg
b0060339_13362426.jpg
一連の動作をみてもらって。
b0060339_1328128.jpg
どうやら移動するみたいです。
ここでお別れね(^^)/~~~笑
[PR]
# by flower-aachan | 2014-12-07 18:48 | 野鳥 | Comments(2)

ケリ

b0060339_15525466.jpg
b0060339_15542662.jpg
b0060339_15553315.jpg
真冬の寒さが続きますね!
わたしがケリでぇ~すという説明写真になりました~。
目を凝らせてみてくださーい^^;)
[PR]
# by flower-aachan | 2014-12-05 14:15 | 野鳥 | Comments(4)

コガモ

b0060339_13444329.jpg
日中は休息中いつも寝てばかり、
やっと頭上げたと思いきや後ろ向き(>_<)
b0060339_13445984.jpg
b0060339_13451233.jpg
巨泉さんことオオハシシギはこの場からいなくなりました~。
デジ一で撮り直したくて探しているのですが?
マガモ コガモの中に混ざってはいないかと
一羽一羽レンズを通して確認したけれどいない。

ここんところお天気悪くて、きょうなどは強風が吹いて台風並み!!
お天気安定したら辺りを探してみよ♪^^

■タイトル・・・マガモと記載しておりましたがコガモの間違いだそうです。
写道eomaiさんに教わりましたので訂正してお詫びいたします。

eomaiさん、ありがとうございました♪
又一つ鳥さんの名前覚えましたヽ(^o^)丿

[PR]
# by flower-aachan | 2014-12-02 14:23 | 野鳥 | Comments(4)

きょうの鳥見

b0060339_14221288.jpg
b0060339_14223212.jpg
颯爽と泳ぐカルガモ。
なんだか見辛いですね(>_<)

b0060339_15591625.jpg
巨泉さんことオオハシシギ。
b0060339_15593416.jpg
b0060339_16244744.jpg
あしたはどこに移動するのかな?
再挑戦してみるつもり。
あしたも逢えるといいな。

大大大先輩に居場所教えてもらいましたー。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-29 16:31 | 野鳥 | Comments(6)

鳥見叶わず

b0060339_19231783.jpg
蓮田は枯れ野となっています。
れんこん収穫最盛期ですね。
農家さんの邪魔をしないように鳥見をするのですが
きょうも鳥さんと逢えませんでした~!!

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-28 20:28 | 野鳥 | Comments(2)

錦帯橋と蓮田

b0060339_15453848.jpg
「おいでませ。錦帯橋へ。」・・・

朝9時半、用向きがあったのはこの河川敷なのよね。
カワセミにあいたくてやってきました~。

b0060339_15532472.jpg
対岸が中洲が気になる。
カワセミいないかなー?
b0060339_15533992.jpg
誰がしかけたのかこんなこともしてあります。

一時間待ってみたけど沙汰もなく、体も冷え込んだので場所移動しました。

私事16日の夜中に38、8度の熱におそわれ
月曜朝の診療時間を待って受診しました。
ただの風邪でした。
インフルエンザ予防接種はすでに接種済み。

余談でしたね。ほらもう元気!!

b0060339_16201048.jpg
蓮田にきました…
アオアシシギだと思います。イソシギにもみえますが? キアシシギだそうです。
写道 eomaiさんに教わりましたので訂正しました。eomaiさん、ありがとうございました~ヽ(^o^)丿

b0060339_1973762.jpg
撮るものがいなければ雀だって撮ります。10羽いたよ。目凝らせてみてね。^^
雀が上手に撮れるようになったら天才なんだそう。

b0060339_16434125.jpg
タゲリ。
きょうの鳥を撮るのはやっぱこのお方。笑

蓮田の鳥が少なくなったきがします。
蓮田に通い始めてほんの数か月、一年のサイクルを知る由もなく。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-19 17:42 | 野鳥 | Comments(4)

ノビタキ

b0060339_16543252.jpg
曇りの日差し全くない午後3時ごろ。
購入したばかりのコンデジ試し撮り。
キャノンパワーショットSX60HS。

早く撮り慣れなくちゃー(>_<)

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-16 16:55 | 野鳥 | Comments(2)

きょうの鳥見

b0060339_7535493.jpg
飛びそうな気配…
b0060339_205448.jpg
b0060339_2051510.jpg
予感的中。

錦帯橋の下流直ぐ橋の袂の河川敷。
カワセミがいるらしくて下見に娘同伴。
この石ころだらけの上を私が一人で運転できるか?の下見。
出来そうな気がするんだけどな。

あ、お天気よくて錦帯橋は観光客がたくさんみえてました。
土日だけこの河川敷200円の駐車料金を市が徴収します。わたしも払いました。笑

b0060339_205343.jpg
鵜一糸乱れず。お日様の方向いて何してんでしょうね?
b0060339_2055398.jpg
b0060339_2061114.jpg
均衡が破れる。
わたし、蓮田の傍の河口へ移動しました。

b0060339_21124657.jpg
タゲリ。
蓮田の草むら・・・
たびたびお出ましなのでもう見飽きれちゃったかしらん(^_-)-☆

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-15 20:45 | 野鳥 | Comments(4)

タゲリ

b0060339_1651622.jpg
b0060339_143199.jpg
きょうは田んぼへ着くなり田んぼの貴婦人タゲリに遇いました!!
夢中でシャッター切りましたー。
わたしの興奮振りはただ事ではなかった…マックスでしたー。笑
b0060339_16391139.jpg
b0060339_1465387.jpg
遠のくどころかどんどん近づいてきます。
ファインダーから足がはみ出すワ!
これ以上近づかないで。^^;
運転席から撮ってるから身動きとれないんだから!!
天気…曇り時々晴れ。
b0060339_20233017.jpg
b0060339_21125839.jpg
追加しました。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-14 14:56 | 野鳥 | Comments(6)

アオアシシギ

b0060339_12105793.jpgb0060339_12502733.jpg
出番の多かったハマシギ 群れで飛んだりしてますが・・・
わたしはこれをハマシギっと思ってタイトルをハマシギとしていましたが
アオアシシギの間違いだそうです。
鳥撮り一年生には見分けるの難しくて・・・
鳥見の達人写道eomaiさんに教わりました~ヽ(^o^)丿

訂正して一部加除しましたm(_ _)m。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-11 21:22 | 野鳥 | Comments(6)

きょうの鳥見

b0060339_1611596.jpg
↑元画
b0060339_19502954.jpg
b0060339_2045091.jpg
この中に嘴が長いハシビロガモいるからね~と、仲間が車の窓越しにひとこと云った~!んん?なに~? あーこれね!!いました、いました。見つけました。♀のようですね。♂も探してみよっと!
わたしはもちろん初見ですヽ(^o^)丿

(下手なトリミングしています。)
b0060339_9151443.jpg
今秋はセイタカシギの数が少なく1~2羽ずつが間を空けて立ち寄ってるようです。2羽一緒にみれてうれしいわ(^_-)-☆
寒くなって来たから早く移動しないと南の国に渡れないよ!!

奥行きのある蓮田の奥の光景です。手前が♂、奥が♀。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-10 16:18 | 野鳥 | Comments(2)

ジョウビタキ

b0060339_1325214.jpg
b0060339_13345819.jpg
きのうはジョウビタキのジョウビ君にも会えました。
♂で間違ってないですよね。自信満々。笑
暗いのはお天気のせい(>_<)

ジョウビ君民家の玄関先やら塀の上やら2羽3羽4羽
他にもあちこちでみかけました。

きょうは二度目の投稿です。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-09 13:33 | 野鳥 | Comments(2)

蓮田の隅っこ・・・

b0060339_1113970.jpg
b0060339_1138817.jpg
マガモがくつろいでいました。笑
b0060339_1211596.jpg
休耕田の隅~~~こ!イソシギ確認できました。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-09 11:29 | 野鳥 | Comments(0)

タゲリ

b0060339_15575524.jpg
b0060339_12152779.jpg
きょうは娘と鳥撮りに行きました。
生憎のくもり、残念。
光があったら羽が綺麗だったかもしれません。
綺麗に撮ってあげる腕がなくてごめんね。

慣れないトリミングしてみました。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-08 18:42 | 野鳥 | Comments(3)

ハマシギ

b0060339_2047843.jpg
b0060339_20471849.jpg
b0060339_20472978.jpg
b0060339_20474218.jpg
短足組は辛いね。浅いところで採食すればいいものを。
水鳥は地味ですね。
でも、車の中から座ってて撮れるからわたし的にぴったり。

一番よく見かける鳥です。
教えてください。

ハマシギの「第一回冬羽」だそうです。
11/9追記します。


写道 eomaiさんありがとうございました。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-08 09:51 | 野鳥 | Comments(2)

セイタカシギ&シギ&セキレイ

b0060339_1655833.jpg
選手と伴走者。笑
このシギ大きいです。
名前、図鑑で調べたのですが見当もつきません。
b0060339_16563940.jpg
セイタカシギ。
4日に更新した個体とは違います。
頭が黒い。成鳥でしょうか?詳しいことはわかりません。(>_<)
b0060339_16583764.jpg
セキレイと出会いました。
なに話してんでしょ?^^
b0060339_16593145.jpg
b0060339_170209.jpg
b0060339_1711749.jpg
ふふ001.gif
[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-07 17:39 | 野鳥 | Comments(2)

八マシギ


b0060339_13141520.jpg
きょうは午前中は生憎曇り。
ハマシギ 
クサシギ?
<ダイセン?
名前定かではなくて・・教わりました。ハマシギが正解でした。
たくさん入っています。
b0060339_13133813.jpg
不意をついて一斉に飛び出し・・・
b0060339_13145112.jpg
一瞬にして舞い戻りました!!

追記します。11/9
分からなかった鳥名鳥の達人写道 eomaiさんに教わりましたのでタイトル加除しました。
eomaiさんありがとうございました~♪


[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-06 14:22 | 野鳥 | Comments(3)

タカブシギ

b0060339_15533735.jpg
b0060339_15464113.jpg
b0060339_15472944.jpg
b0060339_20312319.jpg
b0060339_1548569.jpg
名前のタカブシギは不確かです。違ってたら教えてください。
きのう写した写真の中から・・。

追記します。11/9
記載中の名前で合ってるそうです。
写道 のeomaiさんに教わりました。
ありがとうございました。感謝(^_-)-☆

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-05 16:39 | 野鳥 | Comments(4)

セイタカシギ

b0060339_19441244.jpg
b0060339_1948168.jpg
b0060339_18323180.jpg
b0060339_18325228.jpg
b0060339_19251738.jpg
b0060339_19255744.jpg
b0060339_18333083.jpg
b0060339_20211475.jpg
b0060339_19285114.jpg
b0060339_1834181.jpg
b0060339_19334674.jpg
b0060339_1247185.jpg
b0060339_20154777.jpg
b0060339_19351810.jpg
きょうはセイタカシギに逢えました~!!
感激の余り頭が真っ白(ちと大袈裟)になって体が震えた。
背が高くて動きが素早く綺麗な鳥です!!
他の鳥が混ざってきていつの間にか見失いましたー!!

追記:セイタカシギ二度と遇えないかも知れないので写真数枚追加。11/6

きのう3日は奈良で用事があって新幹線ー近鉄と乗り継ぎ三女と日帰りして来ました。
孫2人お嫁さん1人ひ孫1人主人の妹夫婦と会って三時間半という短い滞在の旅でした。
朝6時半出発・・・夕方6時前に帰宅。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-11-04 19:28 | 野鳥 | Comments(2)