自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

ひらたけ

b0060339_222327.jpg
b0060339_23664.jpg
7月半ば、田舎の知人から、「ひらたけ」と「まいたけ」の菌を付けた原木をもらいました。

「庭の隅っこのもみじの根元あたりに周囲を枯葉で囲んで置いとけば、秋には収獲できますよ」と、いとも簡単な説明!
すっかり忘れていた10月末、電話で収獲時季が来たの知らされ、見にゆくとしっかり顔出していました!

いつも笊いっぱい採れます!

まいたけはひとつも収穫できません!

[PR]
# by flower-aachan | 2004-12-04 01:20 | 庭のようす | Comments(23)

金魚

b0060339_21351580.jpg
孫が夜店ですくって来ました。
玄関先に据えた90×60センチ水槽で飼っています。ろ過装置なし。
慣れきっていて、出入するたびに寄ってきます。可愛いいもんですね☆
b0060339_21405767.jpg
こちらは今春孵化した子供たち。
卵付きのアナカリスを他の水鉢に移動させて孵化させました。
個体差の違いにびっくりしています。

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-26 23:51 | その他 | Comments(29)

大文字草とシナホトトギス

b0060339_2194121.jpg
■昨秋、苗をaandaさんからいただきました。

大文字草。
ユキノシタ科 宿根草 山野草
大の字に似ているところから名前がつけられたそうです。
こぼれ種からもたくさん殖えました!
咲き終えたもの・・、今満開のもの・・と、ばらばらです。

b0060339_2423540.jpg
■シナホトトギス↑も一緒に頂きました。
b0060339_20511893.jpg
■これは昨年園芸店でゲットしたもの。
大文字草にも種類がいろいろあるのですね!

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-24 13:35 | | Comments(27)

ブログ開設お祝い!

b0060339_2311583.jpg
ブログ開設を祝ってくれて素敵なプレゼントをいただきました!
そこには『ささやかな気持ちです。』と添えてありました。

彼との同時公開をとのはやる私の気持ちとは裏腹に、当人さんが利き手の指を負傷されたので待つことしばし!
ついに20日、おもしろ写真パート3を発表されました~~(^-^)/

■ここからはっしーさんのHPに行くこと出来ます。傑作作品がいっぱいのってますよ! 覗いて見てみてくださいねっ。

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-23 23:29 | お友達 | Comments(12)

ミズサンザシの種

b0060339_1413062.jpg
b0060339_14142746.jpg











ひつじ草のように来春まで瓶に保管しておけば良いものか
初めてなのでよくわかりません!

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-18 14:22 | 水辺の植物 | Comments(17)

ドゥベン

b0060339_1338398.jpg
熱帯性睡蓮ムカゴ種
花をたくさん咲かせたのですが
惜しいことにムカゴがうまく育ちませんでした
まだ外に置き去り・・(^^;)
        
[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-18 13:51 | 水辺の植物 | Comments(10)

レッドスパイダー

b0060339_135765.jpg
温帯性睡蓮レッドスパイダー
花弁にしわが入り、花色の赤もかすれるように入るのが特徴がだそうです

春、苗購入時から間なく咲いてくれました☆

写真はきのうの様子、見納めかもっ?!

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-18 13:10 | 水辺の植物 | Comments(6)

超超ミニオフ会・・。

b0060339_161008.jpg
こんな出会いもありました。(8月15日)
彼にお会いするのは二度目。
一度目は「めだかoff会」に参加したときに。

お盆休みを利用してツーリング仲間とこっち方面にこられたので
帰路、無理を云って私んちに立ち寄ってもらいました。

秘蔵中のお宝写真です。

彼、一言でいうとおチャメで粋で明るくて陽気な人。
彼からポンポン飛び出すジョーク(尾張弁かな?)も楽しいよ。


ホラこんなにお茶目ぷりっ!
格好いいでしょー☆

さてと僕は誰でせう?正解された方に懸賞でも出そうかなぁw

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-14 16:05 | お友達 | Comments(25)

セトクレアセア

b0060339_1402888.jpg
この花の名前を教えてください。
紫つゆ草・・?

aandaさんに教わりました↓。セトクレアセアだそうです。

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-14 14:01 | | Comments(25)

ふじばかまとハナアブ?

b0060339_1428869.jpg
藤袴
秋の七草の1つ
開花すると、まるでほどいてモミクチャにした白木綿糸
とまっているのはハナアブでいいのでしょうか?
教えてください。

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-11 14:28 | 庭のようす | Comments(18)

つわぶきとモンキチョウ

b0060339_21293534.jpg
モンキチョウ
つわぶきのまわりを忙しなく飛んでいましたが、なかなか花にとまってくれません。
ナンギしました!

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-10 10:16 | 庭のようす | Comments(6)

つわぶき

b0060339_2285652.jpg

つわぶきの花
晩秋の今、あちこちで黄色い花を咲かせていますね。

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-09 23:36 | 庭のようす | Comments(6)

あーちゃんってこんなひと(次女・Mako筆)



ときに凛としてるひと。ときに少女のように可愛いひと。
なんだか花のように可憐なひと。
こんな素敵な女性に、こんなおちゃらけ次女(俺)が育ったりもするわけさ!

【HN】 あーちゃん/aachan/あつこさん
【生まれ】 実家は広島の牡蠣屋さん!

【好き・特技】 花/生き物/自然/写真を撮ること・観ること/庭弄り/洋裁/甘いもの/ひとりの時間/着物の着付け/家事全般(お掃除もアイロンがけも常に完璧!)/かなり手先が器用な女性です(Mako談)

【周りから見たあーちゃん】
Makoの友達たちも、『あつこさんてほんと可愛いよね~。』って。
のんびり穏やか、典型的なO型さんなのであります☆

【最近のあーちゃん】数年前の甲状腺の手術後から、人様よりも疲れやすく、喋りや行動が体調によってすぐれないときもあるのですが、焦らず彼女なりに過ごしてます。更新やコメントが遅れる日もあると思いますが、どうか温かく見守ってあげてくださいね。

【メール】*本アドを知ってる方々は今まで通り、そちらにお願いしますね☆

【使用カメラ】現在は、デジタル一眼レフNikon D90に夢中です☆

【Mako】ハワイに在住・次女のMakoです。母子ともども、どうぞよろしくー。

■追記します。次女Makoが2014.10.11病気のため生涯をとじました。亡くなりました。
[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-09 04:39 | プロフィール | Comments(34)

ご挨拶

この度ハワイ在住の次女の熱意にほだされてとうとう乗ってしまったブログの立ち上げ!

何しろパソコンもデジカメも駆け出し。1942年生まれのど素人のおばちゃんです。怖いもの知らずだからこんな大それたことにも手を出すのですね。立ち上げには娘の遠距離電話誘導に従い云われるままにしかも何度もキーの打ち間違いを繰り返しながら・・ やっとこさで登録手続きを完了させました。

でも、苦労のし甲斐がありました。
ハイ、できました~~!! マイブログで~~す♪

昔はどこにでも生息していたメダカやヌマエビや、はたまた水生植物、山野草など・・、懐かしい自然を自分の庭で育ててみたい!果てしなく夢いっぱいです。

20年かけて育ててきた杉苔の庭で咲く花や、四季折々に飛んでくる昆虫や、野鳥などを撮ってみたいと思っています。情けないほどまでの拙い文章や写真になりますが見てくださいね。

今日までホームページにお邪魔させていただきお世話になった皆様、仲良くして下さった皆様、私もやっと自分のページを持つことができました☆

ご招待できるまでになんとか準備も整いました。末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。よろしかったらコメントなど残していってくださいね☆
b0060339_1281386.jpg

[PR]
# by flower-aachan | 2004-11-08 00:01 | プロフィール | Comments(38)