自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
☆hiromedakaさ..
by flower-aachan at 20:03
あーちゃん・・コメントあ..
by hiromedaka05 at 19:21
☆夢子さん おひさしぶ..
by flower-aachan at 15:32
良かったで~~す。 大..
by 夢子 at 23:44
☆march205さん ..
by flower-aachan at 15:35
あーちゃーん!! お元気..
by march0205 at 12:25
☆非公開こめんとHさん ..
by flower-aachan at 20:01
☆bono_x2 さん ..
by flower-aachan at 19:54
☆soracotyanさ..
by flower-aachan at 19:44
優勝おめでとうございます..
by bono_x2 at 17:03
ライフログ
最新のトラックバック
I Miss them :(
from 【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
Haleiwa Bridge
from 【Hawaii秘密基地:Ⅲ】
レッドスパイダー(温帯睡..
from かけ出しリカ NO2
スイレン日和♪
from ハルノツブヤキ −ありんこハ..
ダーウィン
from かけ出しリカ NO2
ブログジャンル
検索

温帯性睡蓮レッドスパイダー

b0060339_13511482.jpg
7時59分撮影
b0060339_13513996.jpg
b0060339_13531553.jpg
b0060339_13541464.jpg
9時38分撮影


開花二日目の様子です。
約1時間40分かけて咲き進みました。
草抜きしながら観察しました。汗
きょうは午前中は涼しかったですね。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-07-28 14:14 | 水辺の植物 | Comments(4)

撮り比べ

b0060339_1334164.jpg
コンデジ
b0060339_13541673.jpg
一眼レフ



夜明けから草抜きを4時間やってて
曇りのち晴れて暑くなったので即終了。

ちょこっと写真を撮り比べてみました。
あまり変わり映えしないですね。
難産していた睡蓮です。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-07-20 14:30 | 水辺の植物 | Comments(6)

温帯性睡蓮

b0060339_1535875.jpg
レッドスパイダー
b0060339_21553.jpg
ジョージアピーチ
b0060339_15365466.jpg
ダーウィン



コンデジで撮ってタブレットから投稿しています。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-07-18 16:04 | 水辺の植物 | Comments(6)

タブレット端末投稿

b0060339_1734543.jpg
テスト
うまくできるでしょうか?投稿してみます。

渡ハの準備をしています。
タブレットがハワイで使用可能なのかどうだか?
ドコモに聞いてみないと分かりませんが
念のため投稿の仕方のおさらい中です。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-07-17 17:37 | その他 | Comments(2)

コンデジ試し撮り

b0060339_15144451.jpg
お盆にハワイで眠る次女のお墓参りに行くのでコンデジを購入しました。
一眼レフは重いし荷物になるし、写真の一枚でも撮りたくなった時の備えです!

鬼百合が支柱を立ててなかったので花の重みで横倒しになってました!

[PR]
# by flower-aachan | 2014-07-16 19:49 | その他 | Comments(2)

白壁の町

b0060339_342913.jpg
b0060339_1971499.jpg
b0060339_3391362.jpg
b0060339_1925792.jpg
b0060339_1941192.jpg
山口県柳井市白壁の町並を娘と孫と散策してきました。

当方台風それましたが
皆様のところは影響ありませんでしたか?

[PR]
# by flower-aachan | 2014-07-11 21:21 | 風景 | Comments(6)

ジョージアピーチ

b0060339_16301734.jpg
b0060339_9584095.jpg
温帯性睡蓮ジョージアピーチ雨の中で咲いています。
今年は次々咲かせるも撮るタイミングが合わず傘さして撮るはめに!
きのうから雨が本降り!時折雷が鳴っています!

お盆に一昨年亡くなった次女Makoのお墓参りにハワイにいきます。
足腰が弱ったのでこの1日からウォーキングを始めました・
行き掛っての特訓です。笑 やる気です。笑 やり過ぎません。笑
きのう、きょうは雨のため家の中をぐるぐる。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-07-07 14:01 | 庭のようす | Comments(8)

近況

b0060339_18101392.jpg
品種不明。親譲り。庭。

私事、腰痛で整形外科を受診しました。撮ったレントゲンによると脊椎の3、4、5番が12㎝変形しているとのこと。40数年の腰痛持ちの過程で手術と向き合ったり数えきれない数のコールセットを使用したりしながら月日も過ぎて、この頃腰が曲がり痛いのでいっそのこと手術をしてもらおうと医師に相談したら、それは非常に難ししい手術てリスクを負うてもやりたいのなら病院を紹介しますよと言われて後にひきました。薬も良いものがあるらしくて先ずは効能の三分の一量を飲んで様子をみとなりました。すぐには効かないという。目先のことばかりにとらわれ喜びと感謝を忘れてしまっています。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-06-30 13:53 | 水辺の植物 | Comments(12)

鳥見

b0060339_1533279.jpg
蓮田に行ってきました。娘と孫と。
が鳥は見当たりません。土壌を覆いかぶさるように蓮が成長してました。
b0060339_14265964.jpg
河口に移動。警報機がなっています。胸がときめきましたがやって来たのは貨物列でした。
b0060339_11203332.jpg
鉄橋の下から素早く飛び出した鳥を見~つけ。娘がウのようだと言う。
b0060339_11213215.jpg
豆粒ほどの飛翔シーン。わたしこれでも必至・・・!
b0060339_1611831.jpg
港の中のこの物体、油避け?さっき飛び出した鵜が止まっています!!
b0060339_1622642.jpg
飛翔をもう一度とカメラ構えるもリラックスしているので撮るのヤめ~^^
b0060339_11355787.jpg
海に同化しているアオサギを撮って又場所を移動。。。
b0060339_19234366.jpg
市の南西部の川沿いを上流へと向かってみました。
b0060339_958946.jpg
カモが気持ちよさそうに群れていてカワセミがいそうな環境だなぁ~と惹きつけられてびっくり!町観光マップにカワセミの絵が描かれている。確かな情報を得たいけれど丁度お昼時で人っ子ひとりいない。初めての所だけに情報得ないと雲を掴むような話。興味津々。なのでまた連れて来てもらおう。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-06-19 21:53 | 野鳥 | Comments(8)

庭の花

b0060339_20535068.jpg
紫陽花
b0060339_5415290.jpg
エンジェルストランペットまたはダツラというのかも
b0060339_20554847.jpg
ギボウシ
b0060339_20562188.jpg
睡蓮

写真ネタ探しをしてみました。
4種見つけました。ホッ

きょうは庭師さんが入っています。
剪定中です。
腰が痛いので木っ端、切れ端を集めるのが辛いわ。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-06-10 10:24 | | Comments(6)

ダーウィン

b0060339_7523146.jpg
b0060339_754110.jpg
b0060339_7552371.jpg
温帯性睡蓮ダーウィンが咲きました。
7日撮影

[PR]
# by flower-aachan | 2014-06-08 10:05 | 水辺の植物 | Comments(0)

花菖蒲

b0060339_16531847.jpg
b0060339_16533069.jpg
夜通し降った雨も上がりました。
足元はまだぬかるんでいます。
出先から菖蒲園へ立ち寄ってみました。
お堀を利用した菖蒲園です。
どこをどう切り取って良いのかわかりませんでした。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-06-06 17:30 | | Comments(2)

b0060339_18104949.jpg
植え替えてないので花は咲きませんが
季節感あっていい感じ。

きのう梅雨入りしました。
暑さが一段落つきましたね。
雨降ってません。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-06-03 14:38 | 水辺の植物 | Comments(2)

睡蓮

b0060339_17305423.jpg
ハハ譲り。
名もない”ほんのりピンク”が咲きました。
きょうから6月。
暑くなりましたね。
水生植物の季節ですね。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-06-01 09:52 | 水辺の植物 | Comments(4)

きょうは娘と合作

b0060339_116384.jpg
b0060339_1191985.jpg
b0060339_11101181.jpg
鳥見はサギとカモしか会えませんでした。燕、鳩、烏もいました!笑
b0060339_1116321.jpg
場所を変えてみました。岩国基地の外周です。
居合わせた飛行機マニアのおじさんがカメラは手持ちでないと
戦闘機追えないから付けてる一脚外せとおっしゃる。。。
え~ッ!わたし達もいきなり戦闘機撮るの??!!
聞けば今からハリアー戦闘機が飛び立つと言う!!
到底3キロのカメラを私の体力では抱えられません。
選手交代。ここから娘の出番です。
とは言っても娘は私のカメラ触るの初めてです!
b0060339_11201619.jpg
格納テントの中には戦闘機が!!
b0060339_1131857.jpg
給油整備中も!
b0060339_11384849.jpg
b0060339_11395824.jpg
飛び立つ寸前のハリアー戦闘機!!
スタンバイOK・・・・・
轟く轟音と共にあっという間に飛び立って見えなくなりました!!
b0060339_11413531.jpg
ヘリコプター二機点検中。
b0060339_2012645.jpg
ヘリコプターが何機も飛んでいました!
b0060339_22211574.jpg
b0060339_203335.jpg
b0060339_11441472.jpg
共用している滑走路。岩国錦帯橋空港の東京行きANAも飛び立ちました。

マニアの人達が集まってこられます。県外の車もみかけました。
どうやらオスプレイがやって来るようです。
みんな無線で動向を傍受するのですね!!
私達にも無線機を買いなさいと勧めてくださるかたもいましたよ。笑
きょうも楽しいひと時でした☆

黄砂のせい?PM2・5のせい?霞んでいました~!!

[PR]
# by flower-aachan | 2014-05-28 20:39 | 風景 | Comments(2)

紫かたばみ

b0060339_1982848.jpg
b0060339_198596.jpg
b0060339_19101382.jpg
いかにも殖えそうな根っこしてますよね。
杉苔の中で温温と育ったカタバミの球根と太根!!
その証拠に土がついてないでしょ。
杉苔の中で形を崩さずに根気よく根こそぎ抜き取るのがたぁ~いへん!
一欠けらでも残そうものなら爆殖します。倍返し!!
平城往生なんです。みんなわが身に返ってきます(/_;)

「草に追われるな。草を追え」・・・(/_;)

[PR]
# by flower-aachan | 2014-05-26 17:56 | 庭のようす | Comments(2)

孫と孫

b0060339_104849.jpg
本人たちからすればいとこ同士ですね。

朝7時から草抜き精出していま~~す!
きょうは曇り空 打って付け やる気満々!!

10時を回りました。お茶しましょ♪

からの一働きしてきまーーーす!!
撮影:三女

[PR]
# by flower-aachan | 2014-05-25 10:15 | わたし | Comments(4)

雑草と小花

増えて増えて困るワースト!
わたしの中では小花も十把一絡げて困りもの!
抜いても抜いてもところかまわず生えてくる、絶えることを知らない。
b0060339_17123684.jpg
ひめひおうぎ(姫檜扇)
b0060339_11205916.jpg
立浪草
b0060339_112378.jpg
ナガミヒナゲシ
b0060339_6393178.jpg
不明
b0060339_1242443.jpg
不明
b0060339_11291928.jpg
西洋タンポポ??
b0060339_11335498.jpg
カタバミ
b0060339_13161939.jpg
カタバミ
b0060339_11354836.jpg
カタバミ
b0060339_12171735.jpg
イワヒバ
b0060339_1351144.jpg
きわめつけはコレ!
b0060339_142187.jpg
根こそぎ掘り返して土を干しているところ・・・

投稿ok・・お茶してきましょー!
そのあと又精出しまーす♪

[PR]
# by flower-aachan | 2014-05-23 14:39 | 庭のようす | Comments(2)

カタバミ

b0060339_1830744.jpg
雑草のくせしてこの咲きっぷりをみてください!!
至る所ではびこってまっす!!
球根付けて根が深いからさあ大変!!
あ~あっ♪

嘆いてないであしたから本腰入れて草抜きに取りかかろ。
パソコンも直ったことだし孫も奈良に帰っていったし・・。

[PR]
# by flower-aachan | 2014-05-21 15:58 | | Comments(2)

角島大橋と津和野

きのう5月18日、山口県一周!!
一帯に霞んでいました!! PM2.5のせい??
b0060339_10155482.jpg
b0060339_10173521.jpg
角島 角島大橋往路。
b0060339_10191530.jpg
マツダ・アテンザ!! 集まってオフ会をしてました!!
b0060339_10253254.jpg
バイクもオフ会!!
b0060339_1562048.jpg
b0060339_159012.jpg
b0060339_1262227.jpg
わたし等もオフ会。笑
b0060339_1592679.jpg
b0060339_10261288.jpg
角島大橋復路。
b0060339_1524542.jpg
孫24歳男子と8月で2歳の孫女児。こうも違う孫と孫 (両親の違い)私、孫4人とひ孫1人います。
b0060339_15252336.jpg
島根県 津和野市 太鼓谷稲荷神社。
b0060339_2135980.jpg
b0060339_15332875.jpg
b0060339_1534983.jpg
b0060339_15344662.jpg
津和野 殿町通り・・・
b0060339_10505639.jpg
島根県 六日市の山賊で食事・・・


楽しいたのしいドライブでした。
朝9時出発、夜9時過ぎに帰宅しました。
疲れ知らずでーーす!!

[PR]
# by flower-aachan | 2014-05-19 15:45 | 風景 | Comments(12)