人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然が好き☆和が好き☆ 記事更新後加除する場合があります。お許しください。
by あーちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚

金魚_b0060339_19482556.jpg
飼育知識のないまま、昨年7月半ばから飼い始めたフォームセンター産のタンチョウ2匹、オランダシシガシラ1匹とお盆に仲間入りしたデメキンの計4匹。
金魚の成長に従って30㎝40㎝と、順繰り大きな水槽に移し替えてきました。
草はセキショウの苔玉。この草のお蔭で水も澄むようになりました!

金魚_b0060339_1950083.jpg
昨年12月半ばの水槽全容。
金魚_b0060339_19531272.jpg
1月17日撮影したこの2匹のタンチョウ、元気そうに見えませんか??
実は、1月31日に手前の個体が!2月2日に奥の個体が!相次いで突然☆になってしまいました!
知識不足ゆえ、原因がさっぱりわかりません。
金魚_b0060339_2054595.jpg
思えば1月28日に撮影したこの頃から、1匹が草の陰に身を寄せるようになり、てっきり繁殖期に入ったものとばかり思っていました。
金魚_b0060339_421367.jpg
こんなに元気そうに見えたのに。
金魚_b0060339_423084.jpg
この様子を繁殖期ととらえた無知さが情けない。
金魚_b0060339_2015018.jpg
オランダとデメキンはともに活き活き、愛らしさにすくわれます☆
金魚_b0060339_14254775.jpg
もっと情けないのは、孫が夏に買って送ってくれた。ガイドブックを活かさなかったこと!
tsuguへ私信。どうしてこんなことになったのかしらね?お爺ちゃんの餌のやり過ぎってのもアリかもね!tsuguゲットのデメキン、何倍も大きくなっているよ♪

by flower-aachan | 2007-02-17 14:40 | その他
<< お友達(バナー画像) 早春賦 >>